政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理、長期政権の功罪。

安倍総理がプーチン大統領と会談した回数は27回。 しかし、結果は何も得られなかったどころか、 経済支援だけを余儀なくされた。 回数が多ければ良いというものではない。 長ければ良いというものではもい。 坂本龍馬が今も人気なのは、短命だったからかも…

米アラバマ大学で大規模クラスター。 米アラバマ大学は30日までに、今月19日の授業再開以降、 学生1000人以上が新型コロナウイルスの陽性反応を示したと報告。 今月18日以前の期間では158人の感染が判明しており、 総計では1201人になると…

日経平均祝砲!400超高。

28日後場中ごろ、安倍総理辞任の報を受けて、 日経平均は一時600円超安となった。 週末から、次期総裁選は菅長官一色の中、 今日は祝砲が上がり、400円超高となっている。 菅長官が総理大臣になっても、株は安倍総理の時と同様に支えていくとのアピー…

安倍総理「余力残した辞任が一番」と稲田氏。

自民党の稲田朋美幹事長代行は29日出演した読売テレビで、 辞任を表明した安倍総理が「これから人事もあるし、国会もある。 いろいろと乗り切るためには、余力を残して辞任するのが一番だ」と語っていたことを明かした。 これ以上日本全体が悪化する前に退任…

安倍総理辞任まとめ。

鳩山友紀夫(由紀夫) 安倍首相、長いことお疲れさまでした。私の姉も同じ持病なのでお辛いことも多かったと存じます。 安倍首相、出来ましたら早いうちに赤木俊夫さんの墓前にご夫妻でお参りされることをお勧めします。 森友学園問題であなたが豪語なさらな…

安倍総理辞任、ほめ殺し。

西村とおる 安倍総理には心から「ご苦労さまでした」の言葉を。 かつてこれほど私利私欲に走らず清廉潔白な世界に誇るべき総理はいなかった。 夫人の奔放さも微笑ましい。捲土重来を期待したい。 どういう立場であれ、その豊かな識見で後継総理を支えて欲し…

安倍総理辞任、産経も「全国紙」 辞任。

安倍御用新聞の産経が全国紙の看板下ろす。 全国紙の一角を占めてきた産経新聞が2020年10月をめどに、 販売網を首都圏と関西圏などに限定、縮小する方針を固めた。 販売部数や保有資産の減少などで財務状況が厳しさを増していることから、 当日中に配達でき…

安倍総理辞意表明。

安倍晋三首相が辞意表明会見をした。 時事通信:西垣です。総理、1次政権でやられたときには、 政権投げ出すという批判を受けることになったけれども、 今回、1次政権のときの身の引き方と比べて、それとは違った身の引き方ができたのか。 政権を投げ出すと…

次期総理。

安倍総理は岸田氏にバトンタッチさせたかったが。 安倍総理は総裁選の度に「次はあなただから」と岸田氏を説き伏せ、 岸田氏は総裁選に名乗りを上げなかった。 安倍総理は「次回は何とか岸田氏で」と二階・麻生両氏に懇願していた。 しかし、二階幹事長が首…

安倍総理辞任意向。

やはり、私の予測は当たった。 姑息な人間は最後まで姑息だった。 2020.08.27 >安倍総理は辛そうだ。しんどそうだ。覇気がない。 メディアも立憲民主党を叩き始めた。何かが近づいている。‘@ 2020.08.22 >まさか、連続在任日数1位を更新した途端に、休む…

東京都、大曲センター長、NHKは「悪質な誤解」

20日放送の番組、NHKニュース7で、新型コロナの重症者数について、 都などが国と異なって集中治療室(ICU)の患者数を含めない基準を採用しているとして、 その背景を分析した。 この日に開かれた都の会議で、国立国際医療研究センター・国際感染症センタ…

GoTo利用者「延べ200万人」から1日で「延べ420万人」

菅官房長官が24日に記者会見でGoTo利用者は「延べ200万人」と発表し、 一定の効果はあったと述べた。 しかし、そのわずか1日後に、少なくとも「延べ約420万人」が利用したと発表。 それなりに効果があったと強調した。 たった1日足らずで200万人も増え…

中国軍 南シナ海に弾道ミサイル発射。

中国軍は26日軍事演習中に、中国の海南島と領有権が争われている、 南シナ海のパラセル諸島と海南島の海域に中距離弾道ミサイル4発を発射した。 米空母が最近実施した演習海域からあまり離れていない海域だ。 グアムが射程に入ることから「グアムキラー」と…

大坂選手、黒人銃撃事件に抗議も一転出場へ。

女子テニスの大坂なおみ選手が、アメリカウィスコンシン州で起きた黒人男性銃撃事件に抗議して、 出場中の大会を棄権すると表明していたが、方針を転換し準決勝への出場を決めた。 方針転換についてイギリスの新聞ガーディアンは、 大坂選手がWTAとの協議や…

都医師会長「国に頼ることは、もう諦めようと思います」

安倍総理は辛そうだ。しんどそうだ。覇気がない。 メディアも立憲民主党を叩き始めた。何かが近づいている。‘@ 東京都医師会の尾崎治夫会長が8月24日夜、自身のFacebookを更新。 新型コロナウイルス対応をめぐって臨時国会が召集されないことに対して, 「国…

橋下氏 「勘違い」を「ここに落ち着いた」と詭弁。

橋下徹氏は、相手が言ってもいないことを流布して、挙句それが間違いだと気づいても、 何とかして自分の意見を正当化せんがために、 無理やり相手が自分の意見を納得したかのように振舞う。 これを見ていると、弁護士もろくでもないように思えてくる。 犯罪…

アベ心臓 on Twitter:

『政治においては、その職に何日間在職したかが大事で、 何を友達に供与できたかが問われるのだろうと思いますが、 この7年8か月、国民の皆様にお約束した政策は実行できませんでしたが、 国民を欺くために、一日一日、日々、全身全霊を傾けて、隠ぺい、破…

山口県庁、安倍首相連続在職日数祝う横断幕。

安倍総理の連続在職日数が憲政史上最長となった24日、 山口県庁では玄関ホールと県政資料館の正面に、在職最長を祝う横断幕が掲げられた。 県の担当者は「偉業を県民のみなさまとお祝いしたいと考えた」と説明。 「税金を使ってなぜこんなことをするのか」と…

石川遼、全員PCR検査で高校生のゴルフ大会開催。

男子ゴルフの石川遼選手が主催するジュニアトーナメント「The “One”」は、 神奈川県横浜CCで24日から2日間36ホールで争われ、男子35人、女子48人が出場した。 大会は全選手がPCR検査を受けるなど感染対策が施された。 新型コロナウイル…

GoTo旅館でクラスター。

千葉県は25日、同県勝浦市の旅館「緑水亭 勝浦別館 翠海」で、 従業員7人の新型コロナウイルス感染が確認され、クラスターと認定したと明らかにした。 旅館は、政府の観光支援事業「Go To トラベル」に登録。 既に22日から9月末までの臨時休業を決めている。…

新型コロナ第2波、高齢者の致死率第1波の時とほぼ変わらない。

24日、新型コロナ対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合で、 新型コロナ感染者の死亡率について、1~5月の「第1波」は6.0%だったのに対し、 6月以降の「第2波」では4.7%に低下したとの分析結果を、 鈴木基・国…

村井知事、GoToトラベル「成功だった」 

宮城県の村井知事は24日の定例記者会見で、 お盆期間に首都圏から訪れる人は少なかったが、 県民や東北の宿泊客が客室をある程度埋めたとして、 県内のホテルへの波及効果は「相当あった」と、少なかったが相当あったと苦しい矛盾を述べた。 岩手県の達増…

横浜・林市長、安倍政権真似て議事録策定せず。

カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を表明している横浜市が、 誘致決定に至った林文子市長と幹部らの打ち合わせ記録や、 会議の議事録を作成していないことが毎日新聞の情報公開請求で判明。 IR誘致は予算規模が大きいうえに賛否が分かれる重要な政策に…

安倍総理体調不良まとめ。

松尾 貴史 トランプなのに ハートがない シンゾーだけど こころはないーーーーーーーーーーーーーー秀逸に感じました。 作者がどなたかは存じませんが。 > 8/12(水)午前休8/13(木)午前休8/14(金)午前休8/15(土)墓参8/16(日)休8/17(月)病院8/18…

安倍総理のウソは大叔父から引き継がれていた。

安倍総理の第2次政権以降の連続在任日数は23日で、 佐藤栄作氏の連続在任日数最長記録2798日と並び、歴代1位となった。 安倍総理の大叔父である佐藤栄作氏は最長総理の座に座ったが、 辞任する前の選挙で、「この顔を見てください。ウソを付く顔です…

大阪で新型コロナ死者数急増。

重症者が全国最多の大阪府でここ数日、死者数が急増。 7月に4人だった死者数は、8月21日までにすでに38人と9倍以上に膨れ上がり、 17日からの5日間で22人の死亡が確認、深刻な事態となっている。 このペースでいくと、ひと月に100人以上が亡…

安倍総理、疑惑は深まるばかり。

IRの汚職事件をめぐり、 秋元司衆議院議員(48)の支援者らが逮捕された証人買収事件で、 東京地検特捜部は秋元議員本人が贈賄側の買収工作に関わっていたとして、 組織犯罪処罰法違反の疑いで再逮捕した。 汚職事件で逮捕された国会議員が偽証を持ちかけ…

合唱でクラスター。

カラオケでクラスターが多数発生しているのだから、 合唱で発生するのも当たり前の話。 フェイスシールドをしていても、大きな声を出して深い呼吸をすれば、 フェイスシールドの隙間から感染する。 やった感の感染対策ではなく、実態を把握して感染対策をし…

押谷教授、押し切られる。

先日、政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は、 現在の流行について「全国的にはだいたいピークに達したとみられる」 との見解を示した。 それに対して、分科会のメンバーの押谷仁教授は、 「最新の発症日別のデータからは全国的に7月下旬から8…

Go To対象施設で感染者。

宿泊施設が感染症対策などの参加条件を満たした上で、 国がお墨付きのGo To トラベル。 Go To対象施設で感染者確認があったケースは今月20日時点で10件。 東京都のステッカーで1件感染者が出たら鬼のように叩いていたテレビやマスコミが、 国のお墨付き…