政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

​村井知事、政府のワクチン情報の遅さ「大本営発表のよう」

宮城県の村井 嘉浩知事は27日、全国知事会のオンライン会議に県庁から参加。政府の新型コロナワクチンに関する情報提供が遅いとして、「(太平洋戦争中の)大本営発表のような形になっている」と述べ、強い不満を示した。村井知事は、情報提供の遅れによっ…

米、尖閣「立場を支持する」発言を修正。

米国防総省のカービー報道官は26日、沖縄県・尖閣諸島の主権に関する日本の立場を支持するとした先日の自身の発言について、「修正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」と述べた。同氏は24日、記者団に「尖閣諸島における日本の…

​島根・丸山知事、記者会見90分。

「東京五輪の聖火リレー中止検討」発言で注目を集めた島根県の丸山達也知事(50)。25日に上京し、、内閣府や厚労省、中小企業庁を訪問して要請書を提出。その後、自民党細田派の細田博之会長(76)や、丸山知事の発言について「呼んで注意する」と述べて、…

​中国、一部入国者に「肛門PCR」実施。

中国当局が入国時に課している新型コロナのPCR検査で、中国に反している国の一部入国者に対して、肛門からの検体採取を行っている。中国は入国の際にPCR検査を義務づけており、これまで鼻や喉から検体を採取していたが、中国メディアなどによると、1…

ミャンマー国連大使「クーデター非難」発言で解任。

ミャンマー国軍、国連大使解任 「クーデター非難は裏切りだ」ミャンマー国営テレビは27日、国連総会の会合で、アウン・サン・スー・チー氏の国民民主連盟(NLD)政権を代表する立場から演説し、国軍のクーデターを非難したチョー・モー・トゥン国連大使が解…

東北新社、二宮社長が引責辞任。

東北新社は26日、総務省幹部への接待問題の責任を取り、二宮清隆社長が辞任したと発表。後任には中島信也副社長が昇格した。二宮氏も総務省幹部との会食に同席していた。菅総理の長男で、メディア事業部の統括部長を務めていた正剛氏は懲戒処分とし、人事…

アンジェス(4563)が大幅に続落。

一時は1000円割れの983円まで下落した。業績面などで具体的な悪材料は見当たらないが、大阪の吉村知事一押しの、当社などが開発する新型コロナ国産ワクチンは、いまだに実用化のメドが立っていない。米ファイザーなど海外製の新型コロナクチンへの評…

愛知県知事リコール関係者、狂乱激情。

有本 香氏、「この相関図とやらに私の名前もあることは大変遺憾です。私はリコールについて松井市長とコミュニケーションしたことは皆無。本当に流言飛語はやめていただきたいです」高須克弥氏、「津田大介先生、流言飛語を広めるのをやめてください。津田先…

「痴漢」を追いかけた男性重体で相手無罪。

2月26日東京地裁で、追いかけてきた男性を駅の階段で振り払い、一時意識不明の重体にさせたとして傷害で起訴されていた、元警視庁警護課の50代男性に無罪判決(吉崎佳弥裁判長)が言い渡された。昨年2月17日朝7時頃、50代男性は都営新宿線の中で、女子高生の…

日産、「eパワー」発電用エンジンで熱効率50%実現。

日産自動車は26日、発電専用ガソリンエンジンで、 最高熱効率50%を実現できる技術を発表した。 自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台で、 40%台前半が限界とされる中、新技術による最高熱効率は世界最高水準で、 ハイブリッド車…

立憲・吉田議員「アンジェス(ワクチン)世界の笑いもの」

24日、立憲民主党の吉田 統彦衆議院議員は、大阪のアンジェス社のワクチンについて質疑。アンジェスのワクチンのタイムスケジュールは完全に崩れていますよね。そもそもこのDNAプラスミドワクチンは、開発者自身が、抗体をつくる力が弱いとされる、十分…

​山田広報官、菅総理長男「大きな事実ではないのではないかと思う」

菅総理の長男正剛が勤める放送関連会社「東北新社」から接待をされた、山田真貴子・内閣広報官は25日の衆院予算委員会で、会食で正剛氏の同席について「私にとって大きな事実ではない」などと述べた。山田広報官は、自身に都合の良い話は覚えていて、都合の…

全柔連事務局内でパワハラ疑義。

聴取の対象となった幹部職員は、今年1月、自己都合を理由に退職。指摘があったのは、昨春に全柔連事務局内で多数の新型コロナ感染者が出たことを受け、経緯などを調べていた調査委員会が昨年9月24日付でまとめた報告書。調査委員会は石井淳子副会長や弁…

クオモ、ニューヨーク州知事の残念な報道。

州司法長官のレティシア・ジェームズ氏が、昨年3〜8月の高齢者介護施設での、新型コロナによる死者数が、州により大幅に過少報告されていたと指摘する報告書を公表。この疑惑をめぐって、証拠収集のための弾劾委員会が結成される。17日には、FBIと州東部地区…

神戸、通過電車に飛び込み、窓突き破り車内へ。

26日午前8時25分ごろ、神戸市中央区元町高架通のJR神戸線元町駅で、 通過中の野洲発姫路行き新快速電車(12両編成)に、 ホームから男性会社員(42)が飛び込んだ。 運転士は非常ブレーキをかけたが衝突。JR西日本や神戸市消防局などによると、…

米軍、シリア空爆。

25日、米国防総省のカービー報道官は、米軍がシリア東部にある、親イラン系のイスラム教シーア派武装勢力の施設に対して空爆を実施したと発表。バイデン政権が親イラン勢力を対象に空爆を行ったことが明らかにされたのは初めて。報道官によると、今回の作…

タイガー・ジェット・シンさん表彰。

東日本大震災で被災した子どもたちへの支援などに取り組んできた、 プロレスラーのタイガー・ジェット・シンさんが、 長年暮らすカナダで日本の総領事から表彰されました。 インド出身のタイガー・ジェット・シンさんは、日本でもアントニオ猪木さんと名勝負…

エアアジア・ジャパン破産。

格安航空会社(LCC)エアアジア・ジャパン(愛知県常滑市)が、 東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。 新型コロナ流行による乗客の減少で経営が悪化したためで、 国内拠点の航空会社が同様の理由で破産するのは初めて。 昨年11月に破産手続き開始を申…

東証、一時900円超安。

米国株安(NYダウ-559ドル)を受けた今日の東京株式市場は売りが先行。 米長期金利の上昇が引き続き警戒されたことに加え、 今日は月末と週末が重なり、利益確定売りやポジション整理の売りも出やすい。

ドンキ、米スーパー買収を発表。

ディスカウント店「ドン・キホーテ」などを運営する、 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、 24日、米国でスーパーを展開している「GRCYホールディングス」を買収すると発表。 海外事業の強化が狙いで、日本からの農産品の輸…

菅総理、急きょ会見逃避。

菅義偉首相は緊急事態宣言の先行解除に伴う記者会見を見送る方針。菅総理は26日夕の政府対策本部後に会見を予定していたが、25日に取りやめる方向になった。官邸の幹部らは、首都圏の解除を専門家に諮る予定の3月上旬にも首相会見を想定しているため、急きょ…

丸川大臣夫婦別姓「賛同しないで」

自民党の国会議員有志が一部の地方議員に対し、選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書を送っていた.丸川珠代男女共同参画担当相も、担当相就任前だったが名を連ねていた。地方議員への「圧力」と共に、ジェンダー平等…

​山田内閣広報官、給与1カ月6割減で幕引きへ。

総務省幹部が「東北新社」に勤める菅総理の長男菅正剛氏らから接待を受けていた問題。加藤官房長官は24日午後の記者会見で、菅正剛氏らと会食した山田真貴子内閣広報官が、1カ月分給与の10分の6を自主返納し、約7万4千円の飲食代を東北新社側に返金…

​河野大臣、ワクチン5回分か6回分か「つめないで」。

新型コロナのワクチンで、河野大臣は24日、高齢者への接種を4月12日からスタートしたいと発表。具体的には、4月5日の週から自治体に向けて高齢者用のワクチンを配布し、12日から接種を始める予定だという。河野大臣は「まず4月5日の週に100箱を配ります。考…

​米、尖閣沖での日本の領海への侵入やめるよう。

沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船が日本の領海への侵入を繰り返していることについて、アメリカ国防総省のカービー報道官は23日の記者会見で、「誤算や物理的な損害にもつながるおそれがある。中国に対して海警局の船を使った行動をやめるよう求め…

​レジ袋有料化で、万引きやポリ袋需要が増加。

昨年7月からレジ袋が有料化され、マイバッグが浸透する中、増えているのが、取っ手つきのポリ袋の売り上げと万引き。レジ袋の有料化制度開始から半年以上が経過し、取っ手つきのポリ袋が前年比のおよそ3倍にも伸びているという。また、マイバッグを使った…

自民党、希望する議員と家族に党費でPCR検査。

自民党は24日、党所属の国会議員と同居の家族を対象に、新型コロナウイルスのPCR検査の受け付けを始めた。費用は全額、党本部が負担する。‘@コロナ禍、使用していない経費が潤沢にある筈だから自費でやればよい。

​白須賀衆院議員、懲りずにホステスと貸し切りパーティー。

週刊文春が緊急事態宣言下の「高級ラウンジ通い」を報じ、自民党離党を余儀なくされた白須賀貴樹衆院議員(45)。しかし、離党前夜も高級レストランを貸し切りにして、高級ラウンジのホステスA子さんと貸し切りパーティーを開いていた。「次の選挙には出ない」…

高裁、NHK映らないテレビでも受信料支払へ!

NHKが映らないよう加工したテレビでも契約義務があるのか、争われた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁(広谷章雄裁判長)であった。判決によると、原告はNHKの受信料徴収に批判的で、NHKの放送信号を弱めるよう筑波大学の准教授が開発したフィルターが付いた…

​愛知知事リコール不正疑惑 県警が署名簿を押収。

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名疑惑で、県警は24日午前10時半ごろ、地方自治法違反容疑で県警の捜査員5人が、名古屋市の区役所などに入り、提出された署名簿の押収に着手した。捜査関係者によると、捜索令状を取った対応で、…