政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政府、マイクロン広島工場に最大465億円助成。

30日、西村康稔経産大臣は閣議後会見で、米半導体大手マイクロン・テクノロジーの子会社である、マイクロンメモリジャパンが計画する広島工場の生産計画を5G促進法に基づき認定し、政府が最大465億円を助成すると発表。マイクロンメモリジャパンの前…

三遊亭円楽さん死去。

「笑点」の大喜利メンバーとして人気者だった落語家の六代目三遊亭円楽さん(本名・會泰通=あい・やすみち)が、30日、肺がんのため死去。72歳。77年8月28日、六代目三遊亭円窓の後任として「笑点」にレギュラー入り。番組では「腹黒」「友達がいないキャラ…

​菅議員、安倍氏自民葬儀「弔辞」

今日、全容を知った。27日に営まれた安倍氏の国葬儀で弔辞を読み上げた菅義偉議員。昭恵夫人からの申し出だというが、話題を呼んでいる。「友人代表」として行った弔辞は、多くの感動を生んだようだ。「7月の8日でした。信じられない一報を耳にし、とにかく…

​高市大臣、岸田降ろし始まる。

​高市大臣、岸田降ろし始まる。高市早苗経済安全保障担当相は28日『BSフジLIVE プライムニュース』に出演。高市氏「サイバーセキュリティーは経済安保の一環だから、サイバーセキュリティーの必要な法改正も私を担当にしてくれと言ったら、総理に断られた。…

​「期待盛り上げたのはメディア」アンジェス。

アンジェス創業・森下竜一氏が、新型コロナワクチン「期待を盛り上げたのはメディアと言及」そうではない。期待を最高潮に盛り上げたのは大阪の吉村知事だ。その最高責任者が安倍晋三氏。事実上の開発断念に至った新型コロナの「大阪ワクチン」アンジェス。…

​ウクライナ避難民女性と日本の身元保証人にトラブル続発。

78人が日本から出国。8月16日、在日ウクライナ大使館領事部に、次のようなメールが届いた。「できるだけ早くウクライナに戻れるように手伝ってください。もうこの国にいたくありません。早く帰りたいです。私は肉体的、精神的にとても疲れています。外国人に…

​防衛省、元自衛官への性暴力認める。

陸上自衛隊郡山駐屯地に所属していた元1等陸士、五ノ井里奈さん(23)が、訓練中の性被害を訴えた問題。防衛省は29日、複数の男性隊員による性暴力の事実が確認されたと明らかにした。防衛省が五ノ井さんの被害を事実と認めるのは初めて。吉田圭秀・陸上幕僚…

​医療用大麻、解禁へ。

厚生労働省の大麻規制検討小委員会は、29日午後、会合を開き、大麻取締法などの改正に向けた方向性を取りまとめた。その中で、現在、国内で禁止されている大麻を原料とした医薬品について、有効性・安全性が確認され、薬機法に基づき承認されたものについては…

​「かっぱ寿司」社長ら逮捕へ。

回転ずしの「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの田辺公己社長(46)が、競合他社の営業秘密を不正に入手したとして、警視庁生活経済課は30日にも、不正競争防止法違反容疑で同社長と同社幹部、競合他社の元部下の計3人を逮捕し、法人としての同社を…

​ポルシェ上場、時価総額10兆円超。

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)子会社で高級スポーツカー大手ポルシェは29日、独フランクフルト証券取引所に新規上場。時価総額は780億ユーロ(約10・9兆円)。発行済み株式のうち12・5%分が、議決権のない優先株として売却された。公…

​維新・吉田議員、選挙で候補者に1000万円要求。

日本維新の会所属の吉田豊史 衆議院議員が、ことし7月の参議院選挙で、比例代表で立候補した候補者に対し、支援にあたって1000万円を要求。7月の参議院選挙で、党が公認した比例代表の候補者が、党所属の吉田豊史衆議院議員から、支援にあたって現金を…

プーチン部分動員兵、もうウクライナに投降か。

ロシアのプーチンが21日に出したばかりの「部分動員令」で、5日前に招集された兵士が、早くもウクライナ軍に投降したという。ウクライナ内務省のアントン・ゲラシチェンコ顧問は、27日にメッセージアプリ「テレグラム」に動画を投稿。5日前に、ウクライナと…

​若田光一さん5度目の宇宙へ。

若田光一さん来月6日に宇宙へ 打ち上げ前に意気込み語る日本人宇宙飛行士の若田光一さんが来月6日に再び宇宙へ。若田さんは「将来の有人宇宙活動を切り開いてくださる世代の皆さんに、新しい希望や夢をもってもらえるようなミッションにしたいと思っています…

​細田議長、統一教会「法令に反するとの認識ない」

細田博之衆院議長(自民党)が臨時国会を前に、統一教会との関係を認める。細田議長は統一教会との関係を書面で公表。教団の関連団体のイベントや国際勝共連合の大会など4つの会合やイベントに出席。地元の関係団体が選挙で細田氏を支持するとの意向を示して…

​統一教会、「ミヤネ屋」出演の紀藤弁護士ら提訴。

29日、家庭連合(統一教会)は、「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」に、コメンテーターとして出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、テレビ局と弁護士らに計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴。記者会見を開いた教団側…

​スウェーデン、日本の政治と統一教会。

「メディアでは皆が安倍氏の死を悲しんでいるかのように報道されているが、日本国民は国葬に反対している。その背景には、多くの日本人家庭をメチャクチャにした宗教活動があったのだった」安倍晋三氏の国葬儀に合わせたタイミングでのスウェーデン国営放送…

安倍氏、自民党葬。

9月27日に行われた安倍晋三氏の国葬儀。国内では約6000人に案内を発送したが、そのうち出席したのは約3600人で、4割にあたる2400人が招待を辞退。元職を含む国会議員にいたっては6割が欠席の意向を示したという。さらに、海外からの弔問客も各国の首脳が来日…

岸田、天皇陛下「マラソン会見」利用。

異例の“マラソン”会見。天皇陛下は28日午前、安倍氏の国葬に参列するために来日した7か国の国家元首らと皇居で相次いで会見。7か国の国家元首が天皇陛下と会見するため、20分おきに到着。皇居・宮殿の「竹の間」で正午過ぎまでおよそ2時間半に及び会見された…

​辻本清美、統一教会勉強会参加、釈明。

2012年に参加した郷土史勉強会の領収書について2022.9.27 国会ブログご 報 告2022年9月27日辻元清美10年前の2012年4月28日、知り合いが講師を務める、高槻の郷土史を語り継ぐ勉強会に、当時の秘書と参加しました。その時、2名分の参加費2000円を同行した秘書…

​自民葬儀「カヴァレリアルスティカーナ」

国葬儀で流れた『オペラ』Cavalleria Rusticana(田舎の騎士道)原作:ジョヴァンニ・ヴェルガシチリア島で起こった、不倫話。シチリア島のある村で復活祭の朝。トゥリッドゥは、かつて美しい女ローラの恋人であったが、兵役から戻るとローラは、彼の兵役中…

米政府、自国民にロシア出国勧告。

米政府は27日、ロシアに滞在する自国民に対し、直ちに出国するよう勧告。ロシアが部分動員令を出したことで、米国との二重国籍保有者がロシアから出国できなくなり、徴兵される可能性があると指摘。‘@それだけではないだろう。このまま戦争が激化すると、二…

IEA、日本の原発を後押し。

日本の原子炉の再稼働は欧州の冬のエネルギー供給に役立つ。26日、岸田総理は国際エネルギー機関(IEA)のビロル事務局長と会談。27日、Iビロル事務局長長官は、ヨーロッパは、ロシア-ウクライナ戦争の影響で、ガスの流れが妨げられ、この冬のエネルギー逼迫と…

「日本の戦争犯罪に時効なし」ロシア外相 。

モスクワの外務省外交アカデミーで「軍国主義日本の犯罪」と題して開かれた国際会議。タス通信によると、ロシアのラブロフ外相は28日、第2次大戦の歴史をめぐり、「日本の軍国主義の犯罪は時効がないものであり、忘れてはならない」とメッセージを寄せた。‘…

​玉川徹「事実ではありませんでした」謝罪。

テレビ朝日職員の玉川徹氏が29日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。28日の放送で、安倍晋s氏の国葬儀での菅義偉議員の弔辞について、「電通が入ってます」と指摘したことについて、「事実ではありませんでした」と謝罪。玉川氏は「きのうのパ…

松戸・女児行方不明、帽子見付かる。

千葉県松戸市で小学1年生の南朝芽さんが行方不明になって6日目の28日、江戸川下流で新たに帽子が見つかった。母親は「娘のもので間違いない」と話しているという。警察は目撃者を捜し、情報を集めるために「移動交番」を設置。近隣住民の目撃証言によると、…

​安倍氏国葬反対は「明日への警告だ」

わたしと同様の見方をしている人はいるものだ。民主的正統性を欠く限り、国民の支持を得ることは難しい。深く、詳しく分析している。なぜ、国内から一個人ではなく、日本のために冷静な判断の声が出てこないのか。‘@安倍晋三は必ずしも人気のある指導者では…

埼玉、反旗抗議に「抗議しないでください」

埼玉県庁で安倍氏国葬に合わせて半旗を掲げようとしたところ、市民団体が半旗反対の抗議デモ。知事は国葬に出席するなと訴えた。半旗が掲げられた後も、抗議を続けていると、警備員が「抗議しないでください」と言い放った。‘@残念ながら、警備員がその言葉…

安倍晋三「自民党葬」

市民の芳名帳を国が受け取らず。安倍晋三氏への弔意を示すために自治体がまとめた市民らの芳名帳を、内閣府に置かれた政府の国葬の事務局が受け取らない。事務局は「受け取る仕組みがない」としているが、国葬も仕組みは無いが、閣議決定で強行した。国葬儀…

平戸市長、国葬反対は「反日」

​平戸市長、国葬反対は反日。 27日に執り行われた安倍晋三元首相の国葬に参列した長崎県平戸市の黒田成彦市長は、自身のツイッターで同日、国葬に反対する人らを念頭に「反日勢力」と投稿。黒田市長は28日、取材に「反安倍勢力、安倍さんの功績を認めない人…

​プーチン政権に膨らむ不信感。

ロシアで徴兵事務所放火17件。ウクライナ侵略を巡るロシアの部分的とされる動員への抗議活動が拡大を続けている。独立系ニュースサイト「メディアゾーナ」は25日、徴兵事務所や関連施設への放火が21日の発令以降、17件に上っていると報じた。プーチ…