政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

​ウガンダ、モスクワ脅かされれば「援軍派遣」

ウガンダのヨウェリ・ムセベニ大統領(78)の息子のムホージ・カイネルガバ将軍は30日、ロシアの首都モスクワが「帝国主義勢力」に脅かされることがあれば、防衛のために援軍を送ると表明。カイネルガバ将軍は、プーチン言及し、「プーチニストと呼ばれるか…

「現場への影響はない」TBS社長。

TBSの佐々木卓社長は29日の定例記者会見で、放送法が定める「政治的公平」の解釈を巡る行政文書に関し、「従来より、自主自律という放送法の精神に基づいて、公平・公正な報道に努めてきた。当時も含めて、現場への影響はない」と話した。行政文書には…

​台湾パイン輸出好調 日本向けが約9割。

(台北中央社)行政院(内閣)農業委員会農糧署は28日、台湾産パイナップルの今年の輸出量は今月26日時点で6359トンに達したと明らかにした。日本向けの輸出が26日時点で5700トン近くと全体の約9割を占めた。同署作物生産組の陳立儀組長によると、輸送時の品…

​韓国、新品種のミニトマト中毒続出。

韓国で最近、ミニトマトを食べて嘔吐する事例が相次いで報告されている問題で、韓国食品医薬品安全処(食薬処)が緊急調査を実施した結果、忠清南道地域で栽培される新品種のミニトマトから検出された「トマチン」という成分が原因だった。新品種のトマトじ…

​TPP、英国加盟で合意。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に参加する日本など11カ国は31日、英国の加盟を認めることで合意。2018年に協定が発効して以降、新規加盟が認められるのは初めて。31日にオンラインで開いた閣僚級会合で合意。英国は早ければ7月にニュージーランドで開…

​政府ODA資金、統一教会系団体へ?

先日、日本共産党穀田恵二議員が国会質疑。セネガルにODA資金提供した先が実は統一教会系団体だった。そしてその責任者がなんと「岸田総理」だった。挙句、その資料が後から作り直されたかのような不可解な資料だった。平成27年に作成されたと思われる資料が…

法人所得過去最大の75.5兆円。

2021年度に決算期を迎えた法人の課税所得金額が20年度比18.5%増の75兆5808億円に上り、過去最大となった。新型コロナが流行する前の18年度で69兆7456億円。コロナ禍による落ち込みからの回復がみられる。一方、法人税額は20年度…

中国、ロシアと軍の連携強化へ。

​中国、ロシアと軍の連携強化へ。30日、中国国防省は、同国軍がロシア軍との戦略的な意思疎通と連携強化に向け協力する意向だと表明。同省の報道官は、グローバルな安全保障イニシアチブの実行で両国が協力すると述べた。軍事的信頼を深め、国際的公平と正…

​元事務次官が社長人事介入。

​元事務次官が社長人事介入。国土交通省の元事務次官が、羽田空港などで施設の運営を行う民間企業の社長ら対し、国交省OBを次の社長にするよう求めていた。民間企業の社長人事に国交省OBが介入した実態が明るみに出た。 国土交通省の元事務次官で東京地下鉄…

産経新聞に再び措置命令。

懲りない産経。産経新聞の販売店が購読契約の見返りに、法定上限を超える高額商品を提供していた問題で、大阪府は30日、景品表示法違反で産経新聞社に措置命令を出した。同社が府から措置命令を受けたのは、2019年に続いて2回目。同社は21年、問題…

​イタリア政府、培養肉を禁止する法案を支持。

食文化の保護が理由。イタリアの政府は29日、培養肉などの合成食品を禁止する法案を支持すると発表。イタリアの食文化と健康を守るためとしている。法案が可決された場合、違反者は最大6万ユーロ(約860万円)の罰金を科される可能性がある。農業省トップの…

​ロシア、国連安保理議長国に「悪い冗談」

ウクライナのドミトロ・クレバ外相は30日、ロシアが4月1日から国連安全保障理事会の議長国を務めるのは「悪い冗談」だと苦言を呈した。クレバ外相はツイッターに「4月1日からロシアが国連安保理議長国になるのは悪い冗談だ。ロシアは(理事国の)席を強奪し…

​「エン転職」履歴書25万人分が漏えい。

エン・ジャパンは3月30日、転職情報サイト「エン転職」のWebサーバに不正アクセスを受け、25万5765人分の履歴書が漏えいした可能性があると発表。外部で取得したID・パスワードを悪用して総当たりで不正ログインする「リスト型攻撃」を受けた模様。漏えいし…

​ロ、米紙記者スパイ容疑で拘束。

ウクライナ侵攻後初。ロシア連邦保安局(FSB)は30日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)モスクワ支局の記者を、ウラル連邦管区のエカテリンブルクで、スパイ容疑で身柄を拘束したと発表。記者は米国籍。FSBは「米政府の利益のためにスパイ活動を…

​英国王、異例のロシア非難「ウクライナ支える」

ドイツを訪問している英国のチャールズ国王は29日夜(日本時間30日未明)ベルリンのベルビュー宮殿で開かれた晩さん会に際して挨拶。「私たちはウクライナと共に立ち、いわれのない侵略に対し自由と主権を守る」と述べ、ロシアの侵攻を強く非難。英国王が公…

フィンランド、NATO加盟決定。

トルコ議会は30日、北欧フィンランドとスウェーデンNATO加盟申請のうち、フィンランド加盟議定書を承認する法案を可決。全30加盟国の中で最後の批准となり、フィンランドの加盟が決まった。トルコは拒否権を掲げていたが、フィンランドのみ容認し、テロ対策…

米、トランプ前大統領の起訴決定。

アメリカのトランプ前大統領が、ポルノ女優に不倫の口止め料を支払ったとされる問題で、アメリカメディアは、ニューヨーク州の大陪審がトランプ氏の起訴を決定したと報じた。大統領経験者の起訴はアメリカ史上初めて。トランプ氏は25日の演説で、犯罪も不倫…

​米軍ヘリ衝突、9人死亡。

米陸軍は30日、南部ケンタッキー州で29日午後10時ごろ、第101空挺師団のHH60ヘリコプター2機が訓練中に衝突し、搭乗していた兵士9人全員が死亡したと明らかにした。飛行データの記録装置を回収するなど事故原因を調べている。現場はケンタッキー州西部トリグ…

​中国、フィリピンのパグアサ島を制圧?

フィリピン沿岸警備隊は、南沙諸島のティトゥ島の海域に44隻の中国船が侵入し、島を取り囲んでいるのを発見したと発表。44隻の中国船には、42隻の漁船、人民解放軍の警備船1隻、軍艦1隻。フィリピン沿岸警備隊のスポークスマン、ジェイ・タルリエラはインタ…

​安心安全のマイナカード早々に崩れた。

マイナンバーカードで別人の住民票を交付。マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票の写しを発行できるサービスで、他人の住民票の写しが発行される問題が発生。横浜市は3月28日、マイナンバーカードを使ってコンビニのマルチコピー機で、住民票の写しを…

円安で苦しむのは安倍政権の影響。

養殖のブリやカンパチの主なエサの原料となっている魚粉の価格が円安などで高騰。養殖漁業の現場では、餌を与える頻度を減らすなどの対応を余儀なくされ、出荷までの期間が延びるなどの影響が広がっている。魚粉は、ペルーなどからの輸入が多く、中国などで…

​山下設計、迷惑行為でメジャー入り。

花見の名所で1週間前から「場所取り」に批判。設計事務所大手「山下設計」が、花見の名所で無人の場所取りをしていたとして、SNSで批判を集めている。問題視されたのは、東京都中央区・人形町の「浜町緑道」に設置されたシート。歩道の隅の2か所にガムテープ…

​住民主体の地熱発電所、年6億円の売電収入。

日本初、住民主体の地熱発電所。全30世帯の出資で年6億円の売電収入。熊本県小国町西里の岳(たけ)の湯地区。温泉だけでなく、より深い地下に眠る熱資源を資源として、活用できないかと10年ほど前に住民がのり出した。地区の全30世帯が出資者となり「合同会…

万引き家族実写版。

広島県警廿日市署と広島中央署、福山北署の合同捜査本部は29日、広島市安佐南区、会社員男(57)、妻(48)の両容疑者をいずれも窃盗容疑で処分保留を、​別の窃盗の疑いで再逮捕し、娘で会社員女(25)を窃盗の疑いで逮捕。 (画像は本文とは関係ありません…

​​ワクチン確保数は根拠不十分。

後の祭り。国が昨年度までに結んだ新型コロナワクチンの供給契約計8億8200万回分について、会計検査院は29日、「回数の算定根拠が不十分」とする報告書を公表。政府が公表しているワクチン総接種回数(27日時点)は約3億8300万回にとどまって…

​マスク氏ら、AI開発の一時停止訴え。

安全性の確立優先。29日 米実業家のイーロン・マスク氏やAI専門家、業界幹部らは公開書簡で、AIシステムの開発を6か月間停止するよう呼びかけた。まずは安全性に関する共通規範を確立する必要があると訴えた。オープンAIが開発したAI対話ソフト「…

​​「アレルギーがあっても打て!」ワクチンハラスメント。

ワクチンハラスメントの改善を求めて看護師らが署名提出。医療や福祉を学ぶ学生らがワクチンハラスメントを受けているとして、看護師らが3月23日、文部科学省などに改善を求める署名を提出。1万3775人分の署名を提出したのは、約1000人の看護師が加入する全…

​韓国が中国船拿捕 刃物で抵抗。

韓国当局はEEZ=排他的経済水域で違法操業していたとして、中国の漁船2隻を拿捕。当時の映像を公開。27日夜、朝鮮半島西側の黄海にある韓国のEEZで違法操業の疑いがある中国漁船を追跡。高速で逃げ去ろうとする赤い旗を掲げた漁船。韓国の海洋警察庁の警備船…

​強盗事件が“40%”急増。

強盗事件が、全国で急増している。警察庁への取材によると、2月、全国で起きた強盗事件は104件で、前の年の同じ月と比べ、およそ40%増。前の月の1月も、およそ30%増加。一連の広域強盗の指示役とみられる特殊詐欺グループのリーダーの男は、フィリピンから2…

​「政治家女子48党」内紛、立花事務局長辞任。

政治家女子48党の立花孝志事務局長(55)が29日、国会内で緊急会見を開き、事務局長を辞任し、同党の運営からも手を引くと表明。立花しは今月8日に党首辞任を表明し、大津綾香氏(30)に党首と国政政党の法人格の代表の座に据えた。同時に党名を「…