政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「同性愛は依存症」自民党議連。

「LGBTの自殺は本人のせい」自民党議連で配布。松岡宗嗣一般社団法人fair代表理事。今月、自民党議員の大多数が参加する議員連盟の会合で、ある冊子が配られた。冊子のタイトルは「同性愛と同性婚の真相を知る」。弘前学院大学の楊尚眞氏による講演録のよう…

Nスタ、井上アナ半袖で。

NスタのMC井上貴博アナウンサーが、わたしの指摘を受けて、逸早く29日より半袖姿で放送。テレビマンが、口で言っていることとやっていることが違うことに気付かない。ほとんどが、バカということだ。節電と言いながら、自分たちが電気ガンガン使ってどうす…

テレ朝、データ消して報道。

テレビ朝日は、「家庭における電気の使用割合」で、経産省の元データから「テレビ・DVD 8.7%」を削除して都合のいいように報道。テレビ朝日のニュース番組で紹介された「家庭における電気の使用割合。【夏季の点灯帯(午後7時頃)】」というグラフで、テレビ…

​​ロシア、「友好国」通貨購入へ。

ロシア、ルーブル高への対応で「友好国」通貨購入開始へ。ロシアのシルアノフ財務相は29日、通貨ルーブル相場の急騰に対抗する手段として、「友好国」の通貨の購入を開始する可能性があると明らかにした。(ウクライナから盗んだ穀物を友好国へ)シルアノ…

尹大統領、脱中国依存か。

「原発セールス」に奔走。韓国の尹錫悦ユンソンニョル大統領がスペインで開かれたNATO首脳会議に出席。半導体や原発などの「トップセールス」に奔走している。韓国大統領として初参加した同会議を足がかりに経済安保で欧州各国との連携を強める狙いだ。…

​債務のGDP比「26.3%」

財政再建、具体像先送り。日本は新型コロナウイルスの感染拡大に対応する予算を確保するため、巨額の国債発行を続けた。政府債務がGDPに占める比率は26.3%と、財政状況は先進国で最も悪い。厳しい財政のもとで単なる「ばらまき」は将来にツケを残す。だ…

韓国大統領、岸田総理パートナーと確信。

韓国の尹錫悦大統領は29日、訪問先のスペイン・マドリードで記者団に対し、岸田文雄首相との28日の会話を受け「韓日の懸案を解決し、未来の共同利益のために両国関係を発展させるパートナーになれると確信を持った」と語った。尹大統領は、29日開催の日米韓…

ゼレンスキー、月50億ドルの援助要請。

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、マドリードで開かれているNATO首脳会議に、オンラインで出席して演説。ロシアとの戦いは「将来の世界秩序」を決めるとして、NATOが軍事・財政面で一段の支援を行うよう求めた。ゼレンスキー大統領は、ロシ…

​岸田総理、NATO理事会に定期参加。

岸田総理は29日午後(日本時間同日夜)、スペインの首都マドリードで開かれている、NATO首脳会議に、日本の総理として初めて出席。同日の会合には、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドが、「アジア太平洋パートナー国」として招待された。…

​同じ医師が半年で医療事故8件。

病院の隠ぺい体質と、いい加減さは今も健在なようだ。‘@ 兵庫県赤穂市の赤穂市民病院は、脳神経外科に在籍していた男性医師が、8件の医療事故を相次いで起こし、うち1件は医療過誤と認定。記者会見した牟礼正稔市長は「患者、家族に大変申し訳ない」と謝…

​ロシアのスパイ、スイスに集結か。

ロシアによるウクライナ侵略を受け、西欧各国がロシアの外交官らの追放に乗り出す中、永世中立国のスイスにロシアの情報機関員らが集まっている可能性を指摘。スイス連邦情報庁(FIS)は6月27日に公表した安全保障に関する情勢報告書の中で、スイスに…

​楽天0円廃止で3割が他社に乗り換え。

楽天モバイルが6月末で携帯電話の「0円」料金を廃止することに伴い、契約者の29%が他の携帯電話会社に乗り換える意向を示していることが29日、民間調査調査会社MMD研究所のアンケートで明らかになった。一方、約6割は継続利用の意向を示しており、現…

​原子力規制庁で不適切入札手続き。

使用済み核燃料の保管方法を巡る調査の一般競争入札で、原子力規制庁は29日、職員が仕様書案の作成を三菱重工に依頼する内規違反があったと明らかにした。入札では同社の案がほぼそのまま仕様書となり、入札予定価格は同社が示した見積額とほぼ同額だった…

​「桑田流改革」の惨状。

巨人は29日の中日戦(郡山)に延長10回の末、2―3で惜敗。首位・ヤクルトとのゲーム差は今季最大の12に拡大。そんな中、新型コロナに感染し自宅療養していた桑田真澄投手チーフコーチ(54)が、この日からジャイアンツ球場で現場復帰。昨季はリーグ…

ワイドスクランブル「ウクライナは抵抗するな!」

テレビ朝日の「大下容子ワイド!スクランブル」で、末延吉正は、「攻撃されたからといって攻撃していいはずはない」「反撃して人を殺して良いはずはない」と力説。ウクライナ人は抵抗せず、「黙ってロシア軍に殺されろ!」とした内容のことを大声で叫ぶ!続…

​元KATーTUN田中聖容疑者を逮捕。

アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー・田中聖容疑者が29日の夜、千葉県柏市で覚醒剤を所持していた疑いで現行犯逮捕された。田中容疑者は、今年2月に名古屋市のホテルで覚醒剤を使用したなどの罪で、今月20日に執行猶予の付いた有罪判決を受けたばかり…

オイシックス、シダックスに80億円出資へ。

食品宅配大手の「オイシックス・ラ・大地」は29日、給食大手の「シダックス」株を取得すると発表。国内投資ファンドが保有するシダックスの優先株を買い取る。優先株を普通株に転換した場合の出資比率は26・5%となり、持ち分法適用会社になる可能性が…

太蔵、下関商店街の活性化。

タレントの杉村太蔵氏が社長を務める起業支援会社「ここはれて」は27日、山口県下関市唐戸地区の中之町に商業施設を整備すると発表。8月5、6の両日、同市の海峡メッセ下関で出店募集説明会を開き、2023年春から初夏にかけてのオープンを目指す。同社は市中心…

​スイスのノバルティス、8000人削減へ。

28日、スイス医薬品大手ノバルティスは、事業再編に伴う人員削減が、世界で約8000人と、従業員全体(10万8000人)の約7.4%になる可能性があると発表。スイスでは従業員1万1600人のうち最大1400人が対象になるという。同社は4月、…

いくいな、議員前から事務局の責任。

政治家は自分のミスをよく秘書のせいにするが、政治家になる前から事務局のせいにしている、いくいなあきこ。前日も記したが、参院選の東京選挙区から出馬している自民新人で、元「おニャン子クラブ」の生稲晃子氏(54)は2022年6月28日、ツイッターを更新。…

​河瀬監督『SIDE:B』に出てこない重要人物。

ドキュメント映画『東京2020オリンピックSIDE:B』数十秒から数秒という単位でインタビュー映像がぶつ切りにされ、100人近い関係者が登場する『SIDE:B』に、たった1人だけ、名前すら出ない重要関係者がいる。安倍晋三東京五輪組織委員会名誉最高顧問であり…

​高市議員「領土は実効支配されたら返ってきやしません」

自民党・高市早苗政調会長。領土っていうのは1回、実効支配されたら返ってきやしません。だって、日本の固有の領土である北方領土、国後と択捉にロシアの軍事基地ありますよね。実効支配されている悔しい状況があります。ウクライナの方々も気の毒です。いき…

​米、連邦学費ローン債務60億ドルを帳消しへ。

米連邦政府の学費ローン制度を利用したことで、大学から重い返済負担を不当に負わされたとして、債務者20万人が教育省を訴えていた問題で、バイデン政権はローン総額60億ドルを取り消すと表明。カリフォルニア州北部連邦地裁に22日、和解案が提出され…

北欧2か国NATO加盟をトルコが容認。

トルコが、フィンランドとスウェーデンの2か国のNATO加盟を支持することで合意。NATOのストルテンベルグ事務総長は、28日、トルコがフィンランドとスウェーデンの2か国の加盟を支持することで合意したことを明らかにした。「フィンランドとスウェーデン…

ウクライナが降伏すれば「直ちに攻撃停止」

ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は28日、ウクライナが降伏すれば直ちに攻撃を停止すると述べ、ウクライナ政府は自国部隊に対し武器を置くよう命令を出すべきだとの見解を示した。ペスコフ氏は、「ウクライナ側は、きょう中にすべてを終わらせる…

​ルーブル、対ドルで7年ぶり高値。

ルーブル、対ドルで7年ぶり高値 資本規制や月末フローでロシアの通貨ルーブルが28日のモスクワ市場での取引で、一時1ドル=51.6025ルーブルと2015年5月以来約7年ぶりの高値を付けた。ロシアの外貨建て国債がデフォルト(債務不履行)に認定…

​​CNN、G7で岸田総理の存在消す。

CNN記事のメンバー紹介文。2022年6月26日、ドイツ南部のエルマウ城で開催されたG7サミット期間中、ヨガパビリオンで世界経済の形成について話し合うワーキングランチに出席する、英国のボリス・ジョンソン首相、米国のジョー・バイデン大統領、欧州理事会の…

​金融庁「買う意味なし」

年4兆円売る投資商品。 金融機関が富裕層や退職世代をターゲットに売り込みをかける。「元本割れ損失」も。 金融庁は5月27日、「資産運用業高度化プログレスレポート」を公表。資産運用を手掛ける金融機関が「顧客の利益」を最優先しているかどうかを分析し…

日銀VS世界のヘッジファンド。

日本の敗北に賭ける。米国やカナダ、欧州、途上国などの多くでは金利の大幅上昇が生じている。日銀の黒田東彦総裁は、10年国債利回りの0.25%の上限を守るのに必死だ。円が24年ぶりの安値を更新する中で、為替相場の安定を求める圧力の増大を受け、日銀が指…

​早明浦ダム貯水率、平年比50ポイント超低下。

高知県の吉野川上流にある早明浦ダムは、家庭の水道や農業、工業などに利用する水を、最大で1億7300万立方メートルためることができるダムで、長年、渇水に悩まされてきた香川県に水を供給するなど、「四国の水がめ」と位置づけられている。ことしに入ってか…