政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政府試算より10年超早いペースで少子化進む。

22年出生数、初の80万人割れ。統計開始以来、初の80万人割れとなった。外国人を除いた「概数」は77万人前後になる見通し。死亡数の速報値は同12万9744人増の158万2033人と過去最多になった。国が17年に公表した推計は、速報値の80万人割れを33年と見込んでお…

​大麻の使用で心臓病リスク増大。

大麻を日常的に使用する人は心臓病にかかる可能性が高まる。米国ではより多くの州が大麻を合法化するなか、若年層の間での使用拡大が続いている。米国心臓病学会が2月24日に発表した研究結果によると、17万5000人の健康データを分析したところ、大麻を毎日使…

​パンチ1発全治約1年。

新潟警察署は27日15時20分、新潟市西区大学南在住で会社員の男性(20歳)を、傷害の容疑で逮捕。容疑者は、2022年12月31日3時9分ころ、新潟市中央区東大通1丁目地内の路上において、​20歳代男性の顔面を拳で1回殴打する暴行を加え、全…

​田口翔被告、懲役3年執行猶予5年。

山口県阿武町が誤給付した新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円を全額を別の口座に振り替えたとして、電子計算機使用詐欺の罪に問われた田口翔被告(25)に、山口地裁(小松本卓裁判官)は28日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役4年6月)の判決を言い渡し…

​マイナカードの駆け込み申請でパンク。

意味が分からない。彼らは夏休みの宿題をギリギリまでやらなかった人たちだ。その気質がいまも続いている。ホリエモンやひろゆき、古市や若新らに、この貧乏人が!と、放送禁止用語で貶される。ちなみに、わたしも夏休みの宿題をギリギリまでやらなかったグ…

​中国が1万2992基の低軌道衛星打ち上げへ。

SpaceXが展開するStarlinkを筆頭に、数千台の人工衛星を打ち上げて、インターネットサービスを提供する衛星インターネットサービスが複数の事業者によって商業化されている。そんな中、新たに中国が「1万2992基の人工衛星を打ち上げて、衛星インターネットサ…

​米経済、好調。

米S&Pグローバルが2月21日に発表した2月の米国購買担当者景気指数(PMI、速報値)は、総合で前月比3.4ポイント増の50.2となり、好不況の節目である50を8ヶ月ぶりに上回った。インフレを抑え込むために米連邦準備理事会(FRB)が積極的な利上げを行っている影…

​林大臣、G20欠席へ。

林芳正外務大臣は3月1~2日にインドで開かれるG20外相会合への出席を見送る。2023年度予算案の審議日程と重複しそうなため、国会を優先するという。G20議長国インドの政府関係者は、G7議長国である日本の外相の欠席に、「信じられない。日本外交にとって損失…

​参院議員宿舎家賃値下げ。

参院議院運営委員会は27日の庶務小委員会で、麹町議員宿舎南棟(東京都千代田区)の家賃に当たる使用料を4月から月額2568円減額すると決めた。9万2210円から8万9642円となる。建築から5年ごとに使用料を見直す規定に基づく措置だとしている。委員会では日本…

​米国の負の真実。

米国で脳卒中と骨折で病院に来た女性。病院は彼女が保険に未加入なため警察に通報し追放。警察は重症の彼女を逮捕。「私を殺す気だ」と告げた数分後、彼女は死亡。SNSなどでは「これがアメリカンドリームだ」と炎上中。米国は多様性に寛容そうだが貧乏人への…

イオン、パート「7%賃上げ」

イオングループが自社のパート40万人の時給を7%引き上げると発表。時給引き上げの対象となるのは、国内のスーパーやドラッグストア、専門店チェーンなどの連結子会社147社で働く約40万人のパート従業員。同社の国内従業員の約8割に当たる。イオンに先立って…

​独、ロシアからカザフ経由で原油供給開始。

ロシアの国営パイプライン企業トランスネフチはカザフスタンから「ドルジバ・パイプライン」を通じて、ドイツへの原油供給を始めた。一方、経由地となっているポーランドへの原油供給は停止。ロシアの複数の報道機関が伝えた。EUは2022年12月5日に…

​北アイルランドの物流規則懸案決着へ。

英国とEUは27日、英国のEU離脱後も対立してきた英領北アイルランドの物流規則などを巡る問題で、解決策に合意したと発表。EUのフォンデアライエン欧州委員長が同日訪英し、スナク首相との会談で決着。合意内容は英議会で採決される。両首脳は共同記者会見で…

​「ジャパン・メタバース経済圏」誕生へ。

メガバンクや、三菱商事など10社は、2月27日、「ジャパン・メタバース経済圏」創出に向け、基本合意書を締結したと発表。TBT LabグループのJP GAMESが手掛けるメタバース構築フレームワーク「PEGASUS WORLD KIT」を用いた、BtoB向けのオープン・メタバース基…

​岸田総理、いまだ民主党に取り憑かれる。

岸田総理(自民党総裁)は26日、東京都内で開かれた党大会で演説。平成24年の政権奪還から10年が経過したことに触れ、「民主党政権によって失われた日本の誇り、自信、活力を取り戻すために力を合わせ、大きくこの国を前進させた『前進の10年』でもあった」…

​ベラルーシ飛行場で爆発。

ベラルーシの首都ミンスクに近いマチュリシチ飛行場で26日、爆発が発生と、ウクライナのメディア「キーウ・インディペンデント」などが報じた。爆発で飛行場に駐機していたロシアの軍用機が損傷を受けたという。ベラルーシの反政府系メディアによると、ベラ…

​ヤフコメ、悪質ユーザーが56%減少。

ヤフー株式会社が、「Yahoo!ニュース」のコメント投稿(通称・ヤフコメ)における、携帯電話番号設定の必須化で、悪質なユーザーが減少。コメントの投稿停止措置を受けるYahoo! JAPAN ID数が56%減少し、不適切なコメントも減少。‘@効果てきめん。完ぺきで…

中国、本当に心配なのはアメリカの破壊的な影響力。

中国外交部汪文斌報道官、本当に心配なのは世界の平和と安定に対するアメリカの破壊的な影響力だ。中国外交部の汪文斌報道官は23日の定例記者会見で、米国務省のプライス報道官が、米国は中国とロシアがビジョンを共有していることを憂慮すると発言したこと…

​31歳トランス男性、未成年の少女とシャワー。

15歳の少女を自認する31歳トランス男性、未成年の少女とシャワーを浴びることを許可される。オランダ在住の31歳の男性マルゴレイン・シェパースは、15歳の少女を自認しているため、未成年の少女とシャワーを浴びることを許可された。地元メディアによると、…

​拉致被害者家族会北への人道支援反対しない。

拉致被害者家族会と救う会は、被害者の即時一括帰国が実現するなら、日本が、北朝鮮に人道支援を行うことに反対しないとの新たな方針を決めた。北朝鮮による拉致被害者家族会と救う会は26日、東京都内で合同の会議を開いた。会議では、親世代が生きているう…

​メキシコの石油化学工場で爆発 3人死亡130人以上負傷。

メキシコ南東部ベラクルス州の石油化学工場で20日午後3時すぎ、大きな爆発があり、少なくとも従業員ら3人が死亡し、136人が負傷した。工場を所有する国営石油会社ペメックスによると、同日夕方までに火は鎮圧された。地元自治体は住民に、煙に有害物質が含ま…

​『串カツ田中』、新人が1ヶ月で退職。

串揚げチェーン『串カツ田中』で新人が1ヶ月で退職。全社チャットで退職理由を報告。退職理由約1カ月間でしたが退職させていただきます。アニュアル通りにしようとすると指摘されたり、物によっては手袋を付けなかったり、手洗いしようとすると嫌な顔をされ…

​ウェストバージニア州で空から正体不明の白い粉。

23日、オハイオ州に接する米ウェストバージニア州で空から正体不明の白い粉塵が降る。地元の消防・救助隊は、その正体が判明するまでドアや窓を閉め、外出を控えるよう呼びかけている。アメリカ・ウェストバージニア州のいくつかの地域で、「正体のわからな…

​鈴木宗男、プーチンの代弁をする。

「ロシアへの経済制裁やめれば北方領土は返ってくる」?25日にテレビ愛知で放送された「激論!コロシアム」に出演した鈴木宗男議員。ロシアに対する日本の経済制裁について、見直すべきかとの質問に宗男議員は、「ロシアに対して経済制裁はすべきでない、意…

公明党 浜四津敏子3年前に死去。

公明党の元参議院議員で、環境庁長官や党の代表代行などを務めた浜四津敏子氏が、3年前の2020年11月29日75歳で亡くなっていたが、遺族の意向で公表しなかったが、了解が得られたとして16日に党が発表。‘@創価学会公明党もこういうことをするから、カルトと…

​ひろゆき、米での評判。

東京大学大学院教林香里教授。ひろゆき人気とネット時代の「弱者」観 壁の向こうとつながる道は。論壇の定義はいろいろだろう。しかし、それを日本社会の世論形成の一つの[舞台]だと定義するならば、いまその舞台でもっとも影響力ある一人に「ひろゆき」こと…

​​ベラルーシ大統領 中国訪問へ。

中国外務省はベラルーシのルカシェンコ大統領が28日から中国を国賓訪問すると発表。滞在中、習近平国家主席と会談予定。ロシアのウクライナ侵略を支持しているルカシェンコ大統領との会談で、習主席がどのような発言をするのか、注目が集まる。‘@ルカシェン…

コオロギ食べる?

2023年1月、リクルートが公表したアンケート調査によれば、「抵抗感のある食品・食品技術ランキング」の1位は「昆虫食」。「できれば避ける」と答えた人は88.7%、「絶対に避ける」は62.4%。‘@「畜産農業」や「漁業}を支援した方が良いと思うが。日本にお…

​小池知事、明治神宮外苑の再開発事業にゴーサイン。

東京都は17日、明治神宮外苑の再開発計画事業に関して、施工を認可し、告示した。事業者による工事着工が可能となった。三井不動産、明治神宮、日本スポーツ振興センター(JSC)、伊藤忠商事の4事業主体が取り組む。小池百合子知事は、17日の定例会見で「認…

​パナソニック、ナノイー技術による新型コロナ抑制効果。

パナソニックは2月22日、ナノイー(帯電微粒子水)技術による、新型コロナウイルス不活性化メカニズムの一部を解明したと発表。ウイルスをバラバラにすることで、細胞への結合能力を失い、感染が抑制されるという。ウイルスクリアランス試験は、ガイドライン…