政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅総理「北方領土問題終止符」

菅総理大臣は、29日夜、就任後初めてロシアのプーチン大統領と電話会談。 日本側からの申し出で、29日午後7時すぎからおよそ20分間行われた。 菅総理は「北方領土問題を次の世代に先送りすることなく、終止符を打たなければならず、 プーチン大統領とともに…

北朝鮮外務省「拉致問題は完全に解決」

北朝鮮外務省は29日付で「拉致問題は完全無欠に解決した」 とする記事をホームページに掲載。 記事では、菅義偉首相が表明している安倍前政権の政策の継承が, 「我々に手を出すものであれば見過ごせない」と指摘。 安倍前政権は北朝鮮に最も敵対的な政策を行…

自転車無断借用無罪。

他人の自転車を一時的に勝手に乗り回しても無罪。 他人の自転車を乗り去ったとして、占有離脱物横領罪に問われた無職男性(24)に対し、 福岡地裁(溝国禎久裁判官)は28日、無罪(求刑・懲役10月)を言い渡した。 男性は、6月8日に福岡市の市営住宅…

政府は29日の閣議で、首相補佐官に。

共同通信元論説副委員長の柿崎明二氏を充てる人事を決めた。 政策評価・検証を担当する。発令は10月1日付。 柿崎氏は菅義偉首相と同じ秋田県出身で、共同通信政治部記者や編集委員を歴任。 加藤官房長官は29日の閣議後の記者会見で、 「政策全般について改善…

アベノマスク単価「143円」

新型コロナウイルス対策で国が配った布マスク通称アベノマスクは、 納入業者との契約単価や発注枚数を開示しないのは違法だとして、 上脇博之・神戸学院大教授が28日、国に開示などを求める訴えを大阪地裁に起こした。 配布は安倍元総理の肝いりで、業者選定…

菅総理「東京オリンピックは人類が疫病に打ち勝った証」

菅総理は26日朝(日本時間)、ビデオ形式で参加する国連総会の一般討論演説で、 「来年の夏、人類が疫病に打ち勝った証として、東京オリンピック・パラリンピック大会を開催する」 と決意表明をした。 新型コロナウイルスのワクチン開発や途上国支援、国連…

中曽根元首相の合同葬9643万円は必要最小限の経費。

自助でやればよい。 国会議員が合同葬費用を出し合えばそれで済む話。 そうすれば国民もまだ納得がいく。 加藤勝信官房長官は28日午前の記者会見で、 昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の合同葬に、 政府が約9643万円を支出することに批判が出ている点につ…

米司法省、グーグル提訴へ。

米司法省が独占禁止法(反トラスト法)違反で、米のグーグルを提訴する見通しだと、 米主要メディアが報じた。 同省はグーグルが検索サービスで優越的な地位を利用し、市場競争を阻害していると判断。 提訴すれば巨大企業の独禁法違反を問う大型法廷闘争とな…

群馬の養豚場で豚熱確認。(株考)

群馬県の養豚場で豚熱(CSF)が見つかった。 豚熱が確認されたのは、高崎市の養豚場で、 群馬県は、飼育されているおよそ5,400頭を殺処分する。 群馬県内の養豚場での豚熱の確認は、初めてとなる。 山本一太知事は「こうした事態に至ってしまったことは、 知…

河村市長、知事辞職勧告を請願。

名古屋市の河村たかし市長が25日、愛知県議会に、 大村秀章知事への辞職勧告決議を求める請願書を提出。 河村市長は県議会事務局を訪れ、大村知事の芸術祭の運営姿勢などを問題視して、 辞職勧告決議を求める請願書を提出。 その後、記者団に「議会が議論す…

竹内結子さん死去。

女優の竹内結子さん(40)を都内の自宅で遺体で発見。 自殺の可能性もあることから、警視庁が慎重に調べている。 2016年1月30日(土)に『残穢 -住んではいけない部屋-』公開。 小説家である「私」(竹内結子)のもとに、女子大生の久保さん(橋本愛)という…

菅内閣組閣から10日 新大臣3人にスキャンダル噴出。

マスコミは安定内閣、スキャンダルのない内閣と菅内閣を持ち上げたが、 新政権の発足から10日、早くも新大臣のスキャンダルが続出。 テレビなどでは報道していないようだが、 平井卓也デジタル担当大臣(62)、平沢勝栄復興大臣(75)、 坂本哲志少子…

菅首相「復興」消滅また訂正。

テレビなどでは報道されなかったが、 菅内閣の基本方針に、東日本大震災からの復興が盛り込まれなかった。 ネットや他メディアなどでは物議を醸す中、政府の復興推進会議が開かれ、 菅総理は、「前例にとらわれず、復興に全力を尽くす」とあらたに強調した。…

買い物カゴ持ち去り事件急増。

レジ袋有料化で被害が相次ぎスーパー困惑。 7月のレジ袋有料化からまもなく3カ月。 いま、新たな問題となっているのが買い物カゴの持ち去り。 エコバッグなどを使った買い物も定着しつつある一方で、 エコバッグを使った万引きや無料のポリ袋を大量に持ち帰…

元TOKIO 山口達也氏、一転否認へ。

酒気帯び運転で逮捕され、24日に釈放された「TOKIO」の元メンバー、山口達也氏(48)。 これまでの警視庁の調べに、「酒が残っている自覚があった」と容疑を認める供述をしていた。 しかし、その後24日の検察官による取り調べに対し、前日の夜、麦焼酎を飲んで…

米・デモで警官2人撃たれる。

アメリカ・ケンタッキー州で2020年3月、 黒人女性のブレオナ・テーラーさんが射殺された事件で、 「殺人罪」の適用を見送る判断に一部のデモ隊が暴徒化し、 警察官2人が撃たれるなど、現地ではますます混乱が広がっている。

トランプ大統領のホテルが次々倒産。

ニューヨーク、バンクーバー、トロント、パナマの4カ所にあるトランプのホテルが倒産したという。 トランプ大統領の投資会社「トランプ・オーガニゼーション」が所有するホテルは、 米国とカナダで11カ所。 このほか「トランプ」の名義を借りて運営してい…

平井大臣「政治資金規正法違反」の疑い。

2度目の入閣を果たした平井卓也デジタル担当相(62)。 その平井大臣が代表を務める政党支部が、 自身の母親から相場より安い価格で事務所を借り、 事実上の寄付を受けている疑いがあることが「週刊文春」の取材で明らかに。 問題の支部は、平井大臣が代表を…

電通設立の法人、補助金事業競争なく9割受託。

電通の社名が出てこない 委託先、経産省が記さない。 経済産業省が2015年度以降、広告大手電通が設立した、 一般社団法人「環境共創イニシアチブ」に委託した事業のうち、 9割にあたる54件で委託先を決める公募に、他の事業者が参加せず、 無競争で決まり、…

内閣基本方針「東日本大震災からの復興」削除。

菅内閣が16日の初閣議で決定した基本方針で、 第2次安倍政権で記されていた東日本大震災からの復興や、 東京電力福島第1原発事故に関する記述が削除された。 平沢勝栄復興相は23日、記述がなくなったことについて「たまたまそういうことになった」と、 意味…

松井市長、都構想否決されれば引退。

大阪市の松井一郎市長(56)は、大阪都構想の是非を問う住民投票が否決された場合、 2023年4月までの任期を全うした上で政界を引退する考えを明らかにした。 松井市長は、東京都で行われた日本記者クラブ主催の会見で、 大阪都構想住民投票に「負けたら政治…

ワクチン安全、日本17%。

WHOは、ワクチン拒否を最も心配な10の公衆衛生問題の1つとしている。 ワクチンの信頼度についての大規模調査の結果がランセットに報告された。 この調査は、2015年9月から2019年12月にかけて、世界149カ国の284,381人を含む290の調査データーを元にしている…

日産、融資に1300億円の政府保証。

菅新政権が誕生した9月16日、菅総理の地元、横浜市に本社を置く、日産自動車が米国と欧州で合わせて1兆1000億円の社債発行を決めた。 日産の経営状況は厳しい。日本の投資家はすでに日産を見限っている。7月に国内で実施した4年ぶりの起債では、5000億円の枠…

菅総理「テル、テル」で一致した。

菅政権、首脳外交を本格始動。 菅総理は20日夜、アメリカのトランプ大統領らと初の電話会談を行い、 新政権の首脳外交を本格始動させた。 「(トランプ)大統領からは、24時間いつでも何かあったら電話をして欲しいと。 『テル』『テル』と、そういうこ…

菅元長官「あなたに答える必要はありません」

自助は当たり前で、自分が生きるために頑張るのは当然のことだ。 そんな当たり前のことを、なぜ、菅総理は総理就任時に声高々に述べたのか。 「公助はしませんよ」というのは言い過ぎだろうが、今まで以上に「公助は引き締めます」ということだ。 菅総理の「…

世界大学ランキング、清華大20位、東大36位。

最近発表された「Times Higher Education(以下、THE)」世界大学ランキング。 北京の清華大学20位、東京大学36位. 日本のほとんどの大学が10年前から大幅に順位を下げている。 世界大学ランキングにおいて最も重要視されるのは研究力。 しかし日本ではその…

経産省、東芝総会前に複数の海外株主と接触。

7月31日に開催された東芝の定時株主総会の前に、 経済産業省が、海外の複数の株主に接触していた。 関係者によると、経産省の幹部らが、少なくとも3つの投資ファンドに接触。 東芝の株主総会での議決権行使を巡り、他の株主と協議していないかどうかを探…

平井卓也大臣へ。

デジタル改革担当大臣就任おめでとうございます。 廃棄された桜を見る会招待者名簿のデータ復元をお願いします。

菅総理、武田良太総務大臣へ。

携帯料金の引き下げとは、そんなに切迫した国民の要求なのか。 倉持仁。 縦割り110番やデジタル担当大臣もよいですが、 まずはPCR110番やPCR担当大臣作ってください。 携帯電話の値段を4割下げるのもいいですが、 まずはPCRの値段4割下げてください! おね…

三原厚労副大臣「政権を握っているのは総理大臣だけ」

厚生労働副大臣に就任が決まった三原じゅん子議員。 「政権を握っているのは総理大臣だけ」と言い切った御仁。 菅総理(オレ様がかわいいと思ったヤツは出世する。 逆らうヤツは異動だ!よく覚えておくように) 麻生大臣の「老後2000万円不足問題」で、安倍…