政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

​日本「ワクチン後進国」浮き彫りに。

世界の「ワクチン格差」日本はいまだワクチン接種は始まっていないどころか、いつ入荷するのかも未定。これまでにアメリカやイギリスの製薬会社などが異例のスピードでワクチンを開発し、先進国を中心に接種が始まっているが、WHOによると、今月上旬の段階で…

伊勢崎市の有料老人ホーム 全従業員が一斉に退職届。

入居者は全員無事移転。 前橋市の障害者施設運営会社が運営する伊勢崎市連取町の有料老人ホームで、 全従業員が一斉に退職届を出し、入居者24人全員が近隣施設への移転を余儀なくされていた。 従業員側は「会社側の不適切な人員配置が続き、サービス維持が困…

大村知事リコール署名、8割以上が無効。

去年11月に愛知県の大村知事のリコールを求め、 県内の各選挙管理委員会に提出された約43万5000人分の署名について、 8割以上の約36万2000人分の署名が有効と認められないとの調査結果が出た。 選挙管理委員会は今後さらに数字を精査していく方針。 有効と認…

自公議員、深夜、銀座クラブ通いで相次ぎ役職辞任。

今年8月、福岡市・天神の真珠販売店で女(30)がカッターナイフを店員に向けて現金を脅し取ろうとした。 恐喝未遂と建造物侵入の罪に問われ、福岡地裁は21日、懲役1年2月、執行猶予3年、 (求刑懲役1年2月)の判決を言い渡した。 新型コロナの影響で解雇され…

​公明・遠山議員、キャバクラに政治資金支出。

緊急事態宣言再発令中の深夜に東京・銀座のクラブを訪れ、 問題の責任を取り、役職を辞任した公明党の遠山清彦元幹事長代理。 遠山議員の資金管理団体「遠山平和政策研究所」が、 福岡市内の高級キャバクラやスナック4軒で、 「飲食代」として計約11万円を支…

自民、全職員にPCR検査を実施。

自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、 私の進言を受けて、党本部で働く全職員を対象にPCR検査を実施する方針を決めた。 遅きに失する。 国の中枢で働く人たちには、積極的にやるべきだ。

​徳島・飯泉知事「問題ない」から、遅まきながら謝罪。

全国知事会長でもある徳島県の飯泉嘉門知事。 飯泉知事は20年12月上旬や中旬に、いずれも各会派が主催し、 自身を含め46人と20人が集まった会食に出席したが、 「感染対策を行って実施されたことについては問題がない」などと説明していた。 しかし当時は、…

公明党の山口代表、謝罪。

公明党の山口那津男代表は28日の党中央幹事会で、 同党の遠山清彦元財務副大臣が、緊急事態宣言発令中の東京都内で、 夜遅くまで飲食店で遊んでいたことについて、 「国民に多大な失望感と不信感を与えてしまった」と述べ、「心からおわび申し上げる」と謝…

国民は、生活保護、扶養照会が必要と、国に騙され続けていた。

28日の参院予算委で、共産党の小池晃議員がこう問いかけた。 「総理は昨日、最後は生活保護があると言われました。 しかし、最後のセーフティーネットの役割を果たしていないんじゃないですか?」 「最後は生活保護だとまで言うのであれば、それを阻んでいる…

西浦教授「Go To トラベル研究」論点(要約)。

今回の私たちが発表した記述疫学研究1編は、 それだけでGo Toトラベルという政策の是非を強く問うものではありません。 また、この私たちの記述疫学研究が、広い範囲で報道に取り上げられましたが、 それが政策議論に直結しすぎるのも私たちの意図するところ…

経団連・中西会長「日本の賃金が、いつの間にか、OECDの中で下位になっている」

‘@経団連も従業員は自助のようで、頑張らないと賃金ますます下がるぞと、 他人事で述べる。 経団連・中西宏明会長は、「日本の賃金水準がいつの間にか、 経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」と述べ、 賃金低下に懸念を表明した。 合わせ…

埼玉、新型コロナ感染者WBサイトで公表。

埼玉県は、非公開の新型コロナウイルスに感染した191人分の氏名を、 誤って県のウェブサイト上で5時間以上閲覧できる状態にしていたと発表。 県によると、県が把握する新型コロナウイルスに感染した患者191人分の氏名などが、 25日午後5時15分から午後10時3…

祭りの「型抜き」消滅の危機。

新型コロナウイルス禍で各地でイベントが中止される中、 祭りや縁日で親しまれてきた「型抜き」が苦境に立たされている。 「国内唯一」とされる型抜きメーカー「ハシモト」(大阪市西成区)では売り上げが半減。 イベント需要の回復も見通せず、ハシモトの3…

ふじみの救急病院・鹿野院長、新型コロナ感染を公表。

早くからPCR検査の重要性を訴え、新型コロナ患者を受け入れてきた、 埼玉県のふじみの救急病院・鹿野晃院長(48)が新型コロナに感染。 不安に襲われることもあったと告白した。 鹿野院長は8日に微熱が出て、9日にPCR検査を受けたが陰性。 11日…

入院中にコロナ発症、救急車の搬送先は自宅だった。

東京都内でひとり暮らしをする90代男性の新型コロナへの感染がわかったのは、1月中旬。 誤嚥(ごえん)性肺炎のため入院中のときだった。熱は一時、38度台まで上がった。 だが入院先の病院では新型コロナに対応できず、転院しなくてはならない。 保健所も入…

二階派公設秘書、和歌山で会食、カラオケで感染。

緊急事態宣言が1都3県を対象に発令された1月8日。 夜にカラオケバーで会食していたのは、鶴保庸介元沖縄北方相(53)の公設秘書2人と、 門博文衆院議員(55)の公設秘書。 鶴保、門両氏はともに和歌山県が地盤で、二階派の所属。 中でも、鶴保氏は常に二階俊…

IOC、森喜朗会長を黙らせろ!

森会長の失言がIOCなど、海外の五輪関係者内で不満を買う。 ‘@先日森会長の発言にIOCが怒っていると報じたが、表に出てきたようだ。 昨年2月のイベントでは「選手諸君は気を付けて、ウイルスをもらわないように」と注意した後に、 「私はマスクをし…

英アストラゼネカ、日本でワクチン最大9千万回分生産へ。

新型コロナのワクチンについて、英製薬大手のアストラゼネカは、 最大9千万回分を日本国内で生産する方針。 同社は日本政府と1億2千万回分の供給で契約している。 関係者によると、このうち3千万回分は3月までに輸入される予定。 残りの9千万回分は日本国内…

丸山穂高議員 「皆さん、税金で飲み会ありがとうございます!」

丸山穂高議員 「皆さん、税金で飲み会ありがとうございます!」 丸山穂高議員、名古屋ナンバー1キャバ嬢と大盛り上がり。 ‘@良いも悪いも政府への強烈な皮肉。 「皆さん、税金で飲み会ありがとうございます!」 「NHKから国民を守る党」入りした丸山穂…

NHK、山口百恵“伝説の引退コンサート”再放送。

1980年に人気絶頂の中で引退した歌手・山口百恵さんの最後のコンサート、 『伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館』が、 1月30日(後3:35~5:59)にNHK総合で一度限りの再放送が決定した。 同番組は、1980年10月5日に東京・日本武道館で行われ…

石原伸晃議員と会食の坂本議員PCR再検査応じず。

立憲民主党の徳永エリ参院議員は27日の参院予算委員会で、 22日に感染が判明した自民党の石原伸晃元幹事長と前日21日に会食した、 坂本哲志地方創生担当大臣に対し、再度のPCR検査を受けるよう求めた。 坂本議員は22日にPCR検査を受けて陰性だったとして、25…

宮古島、医療崩壊、島崩壊寸前。

本永院長「ロックダウンに近い策を」 沖縄県立宮古病院の本永英治院長は25日、同病院で会見し、 26日からの一般外来休止を正式に発表した。 新型コロナ患者増で病院機能と病床確保が逼迫しており「医療崩壊寸前の危機的状況」と強調。 「市にロックダウン(…

Google、脱「3PC」、自社技術で運用。

グーグルは22年までに同社のネット閲覧ソフト「クローム」で、 サードパーティークッキーを利用できなくする方針を示した。 一方、『FLoC』と呼ぶ技術で代替する方針も表明した。 グーグルは2020年1月、クッキーのうち、閲覧しているサイトの運営企業とは異…

給与デジタル払い21年春解禁。

政府は今春に給与のデジタル払いを解禁する。 企業は銀行口座を介さずに従業員のスマートフォンの決済アプリなどに振り込めるようになる。 利用者は銀行からお金を引き出す手間がなくなる。 日常の買い物ではキャッシュレス決済が徐々に普及している。 給与…

自民・日本の国旗損壊 処罰規定検討。

自民党の下村政務調査会長は、日本の国旗を壊したり汚したりした場合の対応として、 刑法を改正して処罰規定を設けることを検討する考えを示した。 自民党の高市・前総務大臣らの議員グループは26日、下村政務調査会長と会談。 刑法には外国の国旗を壊したり…

​公明・遠山よ、お前もか!

1月22日の金曜日、緊急事態宣言を受けて閑散としていた銀座の繁華街。 公明党遠山清彦衆院議員が高級クラブを訪れたのは午後11時過ぎだった。 すでに店のシャッターは下りていたが、遠山議員は裏口に回ると、 ビル内のエレベーターを使って店に入った。 店は…

自民・松本純議員「イタメシ・銀座クラブ」ハシゴ、罰則1号だ!

緊急事態宣言下、麻生大臣側近議員が23時まで「イタメシ」と「銀座クラブ」をハシゴ。 1月18日の夜、都内のイタリア料理店でワインを片手に舌鼓を打ち、 さらに、馴染みの銀座のクラブをハシゴ。 松本純・元国家公安委員長(70)。 横浜市議を経て1996年に…

白物家電、24年ぶり高水準。

エアコンや冷蔵庫など、いわゆる白物家電の国内出荷額が、 昨年、2兆5300億円を超え、24年ぶりの高い水準となった。 型コロナの感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が増え、いわゆる巣ごもり需要が高まったことや、 現金10万円の一律給付が行われたことなどが…

マイクロソフト、亡くなった人をチャットボットにできる特許を取得。

Microsoft(マイクロソフト)は亡くなった人の情報からチャットボットを作成する特許を取得していた。 チャットボットとは、テキストや音声を通じて会話を自動的に行うプログラム。 USPTO(米国特許商標庁)にて公開された特許によると、亡くなった人の画像…

大阪、コロナ陽性者に市から葬儀会社の広告入り封筒。

大阪市でPCR検査を受けた男性の陽性反応を確認。 男性は区の保健福祉センターから行動歴のヒアリングを受け、自宅療養を選択。 後日、陽性者に対する勧告書と自宅療養中の注意点や、 相談先などが記載された書類の計2枚が自宅に送られてきた。 その封筒の表…