政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

​ロシア株投資ETF、評価額ゼロに。

前日比98.23%下落で「換金できる見込み立たない」 野村アセットマネジメントは4月25日、運用するロシア株に投資するETFについて、 「現時点で換金できる見込みが立っていないことから、 ロシア株等の評価価格をゼロとすることが妥当と判断」したと発表。 そ…

​白井一行、キレやすい有名球審だった。

野村克也監督は「お前らの誤審で、俺がクビになる!」と激高。ロッテの佐々木朗希投手(20)に球審の白井一行氏(44)が血相を変えて詰め寄った問題は、依然として注目を集めている。審判をロボットにしろとの声も出ている。スポニチAnnexのスポーツ部野球担…

​民間衛星がロシア軍の動き「丸裸」に。

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は21日、ウクライナ南東部マリウポリ郊外を、3月から4月上旬に撮影した4枚の衛星画像を掲載した。画像では日ごとに直線的に並んだ穴が増える様子が分かる。記事は、約300に達した穴が「集団墓地とみられる」と…

ロシア軍、悪天候でウクライナ東部進軍できず。

ウクライナが攻勢。ロシア軍がウクライナの東部戦線で大々的な攻勢を始めて10日が経過。進撃速度が予想よりも遅いという分析が出ている。ロシアは当初5月頭までにドンバスを掌握した後、9日の「第2次世界大戦勝利記念日」に合わせて勝利を宣言する計画…

​「知床遊覧船」事故、マスコミ自宅ドアを蹴飛ばす。

警告したが行き過ぎたマスコミ取材が船長宅に。‘@4月23日、北海道知床半島沖で消息を絶った遊覧船「KAZUⅠ」の事故。事故による死者は14名となり、海保などは残る12名の発見を急いでいる。27日、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長が、初めて記者会見を行…

​NATO、フィンランドの加盟手続き中に防衛支援。

NATOは28日、フィンランドが加盟申請するならば、手続き中はロシアの介入から守ると表明。フィンランドはNATOの意向を歓迎した。軍事的中立を掲げてきたフィンランドとスウェーデンは、ロシアのウクライナ侵攻を受け、ロシアに対する抑止力としてNATO加盟を…

水着サイト閲覧の県職員を処分。

女性の水着写真が見えるサイトを勤務中にパソコンで、ほぼ毎日閲覧していたとして、長崎県は28日、福祉保健部の男性職員(57)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。​閲覧は2年間で計453時間にのぼり、毎日1時間は見ていた計算になる。県によると、男性…

韓国軍将校が北に軍事機密漏洩。

北朝鮮の工作員から多額の暗号資産(仮想通貨)を受け取って、韓国軍の軍事機密を流出させたとして、韓国陸軍の現役大尉が、国家保安法違反容疑で逮捕・起訴された。いたことが29日までに分かった。東亜日報など韓国メディアが伝えた。大尉は工作員と直接…

​中国「日本人だけをだました」

2022年4月27日、中国メディア・九派新聞によると、江西省で日本人だけを狙った詐欺事件により4人の被告が禁固刑の判決を受けた。記事によると、被告の4人は援助交際を求める女性と偽り、SNSを通じて日本のネットユーザーをだました詐欺の容疑で逮捕、起訴さ…

​日本維新の会、無頼漢鮮明。

日本維新の会、原山大亮橿原市議(45)は当時、市議会で議長を務めていた。原山氏が怒鳴りつけたのは橿原市の亀田忠彦市長(49)。奈良県では2031年に国体の開催が内々定していて、メイン会場として橿原市の運動公園などの整備案が市議会で議論されて…

国連事務総長、プーチンに舐められる。

国連のグテーレス事務総長は26日、ロシアによる軍事侵攻が始まってから初めて、ロシアの首都モスクワを訪れ、プーチンと会談。クレムリンの長机でグテーレス事務総長を迎えたプーチン。会談の一部には側近も参加していたが、1対1の話し合いも行われたと副…

​山梨キャンプ場女児不明事件。

今月25日、キャンプ場から600メートルほど離れた場所で、子どもの可能性のある頭の骨の一部が見つかり、28日の捜索では近くから右足用の運動靴が見つかった。靴のサイズは20センチ、色はエメラルドグリーン。付近では2019年、千葉県成田市の小学生小倉美咲さ…

コロナ予備費12兆円、使途不明。

政府が新型コロナ対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算。国会に使い道を報告した12兆円余りの最終的な用途を正確に特定できたのは6.5%の8千億円強にとどまった。9割以上は具体的にどう使われたか追いきれないという。国会審議を経ず、巨額の税金を…

「KAZUⅠ」発見。

北海道の知床半島沖で乗客・乗員26人が乗った観光船「KAZUⅠ」が行方不明となった事故で、29日、半島西側の「カシュニの滝」付近の海底で見つかった船が、カズワンであることが確認された。水深は約120メートルで、今後は船の内部の確認作業などを進めていく…

サムスン、売上高7・9兆円過去最高。

韓国の電機大手サムスン電子が28日発表した2022年1~3月期連結決算は、売上高が前年同期と比べ約19%増の77兆7800億ウォン(約7兆9千億円)で、四半期では過去最高となった。本業のもうけを示す営業利益は約51%増の14兆1200億ウ…

​東電、96.9%の減益。

東京電力ホールディングスは28日、2022年3月期決算を発表。最終的なもうけを示す純利益は、前年比96・9%減の56億円だった。東電は1月時点で、燃料価格の高騰で410億円の赤字を見込んでいた。だが、その後に中部電力と共同出資する火力発電会社JERAによる燃料…

日銀 黒田、急速な円安 不確実性高める。

28日の外国為替市場で、日銀が長期金利の上昇を容認しない姿勢を示したことを受けて、ドル買い・円売りが進み、円相場は一時、約20年ぶりの円安水準となる1ドル=131円台をつけた。1日で3円、円安・ドル高が進んだことになる。記者会見の中で円安…

卒業生約100人が同タイプの脳腫瘍を発症。

アメリカ・ニュージャージー州ウッドブリッジにあるコロニア高校に在籍したことのある生徒や職員のうち、少なくとも94人が珍しいタイプの脳腫瘍と診断された。これを懸念する声がウッドブリッジで高まったことから、環境エンジニアリング会社のT+M Associate…

​孔大使、日本企業に「積極的な協力を提供したい」

中国の孔鉉佑駐日大使は26日に招きに応じて、日中投資促進機構(JCIPO)主催の、中日国交正常化50周年記念交流イベントに出席。100社余りの日本企業を対象にした講演を行い、「日本企業に積極的な協力を提供したい」と表明。孔大使は席上、3月に一時帰国して…

​米GDP、1.4%減。

NYダウ28日、614ドル高の33,916で着地。米商務省が28日発表した2022年1~3月期の実質GDP速報値は、年率換算で前期比1.4%減となった。前期(6.9%増)の大幅な伸びから7四半期ぶりのマイナス成長に転じた。輸入の拡大や在庫投資の減少などが押し下…

メルカリ、赤字77億円。

フリーマーケットアプリ運営のメルカリが28日発表した、2021年7月~22年3月期の連結純損益は77億円の赤字(前年同期は35億円の黒字)だった。不正利用の増加に伴い、1~3月期で利用者らの被害の穴埋めとして16億円を計上。広告宣伝費などもかさんだ。4~6月…

Amazon・Google赤字転落。

米巨大IT5社の2022年1~3月期決算が28日、出揃った。アップルとマイクロソフト(MS)の純利益が増えた一方、グーグルの持ち株会社アルファベット、メタ(旧フェイスブック)は減少。アマゾン・コムの純損益は赤字に転落して明暗が分かれた。アルファベットと…

自宅で死亡、ワクチン2回接種済みが4割。

厚生労働省は27日、新型コロナの感染の「第6波」中に、自宅で死亡した新型コロナ患者は少なくとも555人に上るとの調査結果を発表。新型コロナワクチンの接種回数では、2回接種済みの人が4割を占めた。昨夏の第5波での自宅での死者は202人で、倍以上に上って…

ウクライナ、トランプが大統領だったら。

ゼレンスキー氏が19年5月に大統領に就任した直後から、トランプ大統領(当時)は個人弁護士だったルディ・ジュリアーニに命じ、ゼレンスキー大統領に、ジョー・バイデンの次男ハンター氏とウクライナのガス会社に絡む疑惑について調査を行わせようとした。翌…

ロシア、ヘルソンで「市長」任命。

ロシア軍が占領しているウクライナ南部30万都市のヘルソン。ヘルソンはロシアが2月24日の侵攻開始後に最初に制圧した都市。地元当局者によると、ロシア軍は市の行政本部を占拠し、26日に独自に市長を任命したという。ヘルソンを同国東部のような分離地…

​「知床遊覧船」社長、謝罪会見。

北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZUⅠ」が浸水した事故。運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の桂田精一社長(59)が、事故から5日目になって初めて公の場で謝罪、言い訳会見をした。一つ言えることは、桂田社長は「自分の責任だ」…

​ウクライナ侵攻後もロシアに8兆5000億円支払い?

親ロ派太蔵くん、安心してください。研究団体によると、ロシア産の化石燃料の輸入のため、ウクライナへの侵攻以降も8兆5000億円がロシアに支払われた。フィンランドにある環境問題の研究団体「CREA」は28日、ウクライナ侵攻後の2カ月間に、ロシアから輸…

自民「敵地攻撃能力」を「反撃能力」に変更。

成長しない自民党、日本政府。名前を変えれば国民を騙せると相変わらず思われているのは、国民にも責任がある。自民党の安全保障調査会小野寺五典会長らは、27日正午前に防衛省を訪れ、「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」に名称変更などの提言を岸防衛大臣に…

ロシア、石油生産が前年比最大17%減少か。

ロイターが27日に入手したロシア経済省の文書によると、制裁の影響により2022年の石油生産が前年比最大17%減少する可能性がある。減少幅は石油業界が投資不足に直面していた1990年代以来の大きさとなる見込み。ロシアの石油生産量は3月に減り始め、4月中旬…

​フランス各地で大規模ネット接続障害。

フランスの複数のメディアは、パリ、リヨン、ボルドー、ランス、グルノーブルなどの大都市で大規模なインターネット障害が発生したとし、関係筋の話として破壊行為や妨害行為が疑われると報じている。フランスのデジタル担当長官は27日、パリを含む「イルド…