政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河野大臣、職域接種、再開困難。

河野大臣は25日に記者会見を開き、受け付けを一時休止した「職域接種」の再開が、当面困難であることを明らかにした。米モデルナ社製ワクチンの供給が追いつかないとした。自治体の大規模接種で使うモデルナ製の不足分については、市区町村の接種で使ってい…

​ウガンダ選手団 隔離施設から1人行方不明。

モナコ、ラグビー五輪予選、複数の新型コロナ陽性者が確認された。東京五輪7人制ラグビー最終予選(18~20日、モナコ)を棄権したウガンダ選手団から、選手1人が失踪し、波紋を広げている。ウガンダ選手団は12日にモナコ入り。入国時の空港検査で複…

​大宮立てこもり犯人を警視庁が取り逃していた?

「私も6時間監禁」被害者女性A子さんが告白。「正直に話すと、私は “パパ活” として男(林 一貴 容疑者・40)と会ったんです。2万円で “関係” を持つという約束で、駅で待ち合わせました」林容疑者が新宿区のホテル選びに何度も難癖をつけたことから、「逃…

​小池知事今朝退院。

過度の疲労で入院していた東京都の小池知事が、30日朝に退院した。6月22日から都内の病院に入院していたが、体調が回復してきたことから、一週間ぶりの30日朝に退院したという。しかし、医師の判断により当面の間、公務はテレワークで行う。小池知事は「新型…

​BBC司会者、ワクチン2回接種後感染も重症化せず。

日曜午前のBBC番組「アンドリュー・マー・ショー」の司会者として知られる、BBCのアンドリュー・マー記者(61)が、新型コロナワクチンの接種を2回受けた後、6月にデルタ変異株に感染し発症。内外の有力政治家や著名人をインタビューしてきたマー記者が、珍…

​エコバッグ、ちゃんと洗ってる?

2020年7月からレジ袋が有料化され、多くの人がエコバッグを使用。当初懸念されたレジでのやり取りも、現在ではスムーズになったようだ。あれから1年が経ったいま、改めて確認してほしい問題があるという。懸念点の1つとして浮上しているのが、繰り返し使う「…

山下会長「叩くんだったら、私を」

JOCの山下長は28日の会見で、アスリートたちへの批判について苦言を呈した。「正直言って、選手たちは、国民やマスコミからの批判、怒りの的になることを非常に恐れている。多くの選手達が国民からの声援を受け、いつもそれが力になっている。しかし今回、練…

​河野大臣、ワクチン接種で吉本訪問。

河野大臣は、企業などの職域接種を25日に停止した中、新型コロナワクチンの職域接種会場を視察。28日、東京都新宿区の吉本興業ホールディングス東京本部を訪問。記者団に「若い方に一番メッセージを届けることができる吉本の皆さんのお力を、ぜひお借りし…

三浦記者、五輪選手に「ワクチン打ちましたか?」

三浦英之記者。これは大事な動画なので個人の領域でアップします。「ワクチン接種は?」という私の質問に、選手は「まだです」と回答。「遠征が多かったし、五輪が近いとリスキーなので、五輪後に」(要約)と。試合で勝ちたい選手としては当然の考え。問題…

舛添氏、小池批判止まらない。

舛添要一氏(72)の、小池批判が止まらない。28日、自身のツイッターで、東京都議選の投票が間近に控える中、過度の疲労で静養している小池都知事について「ありえないこと」「理解不能」と不満を募らせた。舛添氏は「私は政党の党首も経験したが、自身…

​千葉、トラック飲酒運転で児童5人死傷。

飲酒運転を完全になくすには、アルコール検知の車にするしかない。千葉・八街市で、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、5人が死傷した事故で、逮捕されたトラック運転手の梅沢洋容疑者(60)は、「昼食の時に酒を飲んだ」などと供述していることが新…

​山下会長「コロナ感染、ゼロに抑える方法ない」

28日、JOCの山下泰裕会長は日本外国特派員協会で記者会見。山下会長は、医者でも感染症の専門家でもないが、会長の立場として、東京五輪で来日する選手団の、新型コロナ感染者をゼロに抑える方法はないとの見解を述べた。来日したウガンダ選手団の2人が新型…

​内閣府、日本学術会議 6人の任命拒否理由開示せず。

日本学術会議の会員人事で、菅総理から任命されなかった6人の研究者が、任命拒否の理由を明らかにするために行った情報開示請求に対し、内閣府や内閣官房は28日までに、いずれも頑なに開示しない決定を下した。内閣府は「公正かつ円滑な人事の確保に支障を及…

​日本製鉄被ばく事故、 他にも死亡事故多発。

安全管理に不備。先月、30代と50代の男性社員2人が点検作業中に大量の被ばくをする事故があり、今も高度な被ばく医療を行う広島大学の施設で治療を受けている。兵庫県にある日本製鉄の製鉄所では、このほかに先月21日には、協力会社の47歳の男性がダクトの清…

​公明党、ワクチン遅れで野党猛攻撃の無責任。

今年6月9日の党首討論で菅総理が述べた、「日本は、野党からも強い要望があった国内治験をやったことで、世界から見れば3カ月遅れている」という発言を引用し、『公明』『聖教』新聞は「承認を遅らせるような主張をしていたのに“接種が遅い”と批判する無…

​東京オリ・パラ「バイデン大統領出席予定ない」

アメリカ、ホワイトハウスの報道官は、東京オリ・パラに関連して、バイデン大統領が出席する予定はないと発表。そのうえで「これまでと同じように、アメリカ政府としての代表団は出席するだろう」と述べ、政府の代表団は派遣する考えを示した。‘@G7での菅…

​菅総理、竹中平蔵会長と悪会。

菅総理は27日午後、総理大臣公邸で、パソナの竹中平蔵会長と意見を交わした。面会のあと竹中会長は記者団に、「菅総理大臣は『ワクチン接種をこのまましっかりと続けて、新型コロナウイルスを収束させ、経済をうまく回していきたい』と話していた」と述べた…

​大阪 新型コロナ 死亡者0人、27日。

大阪 新型コロナ 27日、死亡者0人は4月1日以来となる。死亡者が0になって一先ず安堵。東京はリバウンド傾向にある。注視しなくてはいけない。都の担当者は「とにかく人との接触機会を減らしてほしい」と呼びかけている。 都内で亡くなった人は2220…

​河野太郎大臣、人気に陰りが出始めた?

リアルライブ。次期総理候補と言われる河野太郎大臣。河野大臣が人気を獲得した背景には、ネットの駆使が挙げられ、若い世代を中心に人気を集めている。ツイッターのフォロワー数は約233.1万人(6月25日現在)。現役の政治家としては、安倍晋三前首相を抑えて…

経産省、職員3人相次ぐ事件で激震。

警視庁に6月25日、コロナ関連の国の給付金550万円をだまし取った詐欺容疑で、経産省の経済産業政策局産業資金課の係長、桜井真容疑者(28)と、同局産業組織課の新井雄太郎容疑者(28)を逮捕した。2人ともキャリア官僚で、経産省でも本流の出世コースにいた…

​カンニング竹山「本当に亡くなったのがワクチンのせいなのか」

お笑いのカンニング竹山氏(50)が14日、「AbemaPrime」に出演。新型コロナウイルスのワクチン接種後の、死亡事例の報道についてコメント。厚生労働省の報告書(6月4日時点)によると、接種後に196人が死亡した。竹山氏は「事実はちゃんと言わないといけない…

​都内の中学校でクラスター。

東京都によると、都内の中学校では今週に入り、およそ20人が新型コロナウイルスに相次いで感染。このうち男子生徒2人はデルタ株に感染していたという。2人は同じ学年の生徒で、この中学校では現在、生徒と職員あわせて100人以上に対し、通常のPCR…

青森の小学校でクラスター。

青森県は26日、新型コロナウイルスの感染者が新たに11人確認されたと発表。感染した10歳代の8人は、既に2人の感染が確認されている弘前保健所管内の小学校の児童。小学校と施設のクラスターの感染者は、関連も含めて計20人に上り、現在約100人…

​ユーチューバーに倫理や常識を求めるな!

ユーチューバー31人が緊急事態宣言下に深夜までドンチャン騒ぎして炎上は、ユーチューバーの思う壺。それで、また、有名になり、ヒット数も上がる。当日は「あやなん」の誕生日会で、多くが泥酔し、路上喫煙や立ちションなどやりたい放題。フジさんは路上…

​田村大臣錯乱。

田村大臣は、有事の際の厚労大臣には向いていなかった。オリンピックに参加するために来日したウガンダの選手団の1人が、空港の検疫で、新型コロナ陽性と確認されたにもかかわらず、他の選手や関係者が濃厚接触者の判定が行われなかった問題で、田村厚労大…

​泉佐野市職員ら7人、濃厚接触者に。

東京五輪に出場するため来日したウガンダ選手団9人のうち2人が新型コロナの陽性と判明。事前合宿地の大阪府泉佐野市は24日、選手団と接触のあった市職員ら7人が、新たに濃厚接触者に特定されたと発表した。府の泉佐野保健所が特定した。9人の選手団のうち、5…

ウガンダ選手団 1人は「デルタ株」

東京オリンピックの事前合宿のため来日した際、空港で新型コロナの感染が確認された、ウガンダ選手団の1人は、厚生労働省のゲノム解析の結果、変異ウイルス「デルタ株」に感染していた。23日に新たに1人(20代)の感染が確認されていて、このゲノム解…

​五輪選手団の濃厚接触者、空港で特定へ。

水際対策の当たり前のことを、やっと実施する方向で、政府は調整。東京オリ・パラ選手団の入国について、政府や大会組織委員会は、空港検疫で新型コロナ陽性者が判明した場合、濃厚接触の疑いがある同行者を、速やかに空港内で特定する対応をとる方向で調整…

​ワクチン受けたら失神した。

記者は(38)は今春、米ワシントンに特派員として赴任した。米国ではすでに、新型コロナウイルスのワクチン接種が毎日数百万人のペースで進んでいる。3月下旬、日本でPCR検査を受け、米国行きの飛行機に乗るのに必須の「陰性証明」を手に渡米した。到着して…

​ワクチン受け付け休止で自治体接種計画変更。

新型コロナのワクチン接種をめぐり、河野大臣が急きょ新規受け付けの休止を発表した。新たなワクチン供給を見込んで接種計画を作り始めていた自治体の中には、計画の練り直しを迫られているところも多数ある。埼玉県越谷市は24日、モデルナ製を使って8月4日…