政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

​沖縄、藤田教授「まん延防止」意味はあるのか?

1月5日、感染者が急増した沖縄県で、那覇市の中心部の国際通りをマスク姿で歩く人たち国内で最も早く「オミクロン株」の流行を経験した沖縄県では、1月中旬に新規感染者が過去最多の1800人を上回り、全国に先駆けて「まん延防止等重点措置」が発出さ…

​​大阪・往診医師「デルタ株と比べてよくなっている印象はない」

​​大阪・往診医師「デルタ株と比べてよくなっている印象はない」大阪府は31日以降、40歳未満で重症化リスクがない感染者に保健所が電話連絡することはなくなる。府内の医師らでつくる往診チーム「KISA2隊」の一員である、「葛西(かっさい)医院」の…

​創価学会「党派でなく人物本位で」支援。

公明党の支持母体である創価学会が27日、今後の国政選挙などに向けた支援の考え方を発表。支援するかどうかの基準は「公人としてふさわしい人格や見識を備えている」ことなどをあげ、「党派を問わず見極めた上で、判断していくことが確認された」と明記。創…

ひろゆき「フランスは自分で決める文化」

ひろゆき「フランスは自分で決める文化」フランスは毎日30万人以上感染してますが、来月からライブやディスコも営業再開します。ブースター接触してれば、感染しても重篤化しづらいので「感染爆発してるとなんかマズイの?」という感じ。引き篭もるかどうか…

​犯罪捜査にも使われるスマホの位置情報。

記者の7年間の行動が丸裸に 自宅や職場、趣味まで特定される。筆者のスマホのグーグルマップには昼間よく行く場所が表示されている目的地までの経路を調べるときに便利なスマートフォンの位置情報機能。GPSを使いスマホを持つ人の位置を特定する一方、訪…

​奈良・荒井知事、蔓延防止に効果なし。

「同調圧力」に屈せぬ。奈良県の荒井正吾知事は、新型コロナの「オミクロン株」による感染急拡大が爆発的に続く中、蔓延防止等重点措置は「効果がない」と主張、適用要請はしない考えを示した。「第4波」「第5波」の検証から、飲食店の営業時間短縮と酒類…

​ワクチン「デマをいまだに信じている」

· 2017年1月10日今日もインフルエンザワクチン打たない、って人がいて、「こどもには効かない、って新聞だったか、TVで言ってましたよね?」と、毎日新聞のデマを未だに信じてしまっている。訂正する現場の身になってみろって。本当に反省してるなら、きちん…

新型コロナで、宮沢教授と荒井副病院長が激論。

「TVタックル」で、京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授と、東京医科歯科大学病院の荒井裕国副病院長が、白熱の大激論!宮沢准教授、『PCR検査で陽性でも、数日様子を見て無症状であれば、感染対策をしながら普通の生活をするべき』荒井副病…

人志「5歳以上からワクチン打たせようなんて狂気の沙汰」

発熱の児に『5歳以降も新型コロナワクチン接種できるようになりますから』と言ったら、『お前、小児科医か!?狂っとるやろ!』と恫喝された。反ワクチンかと思ったらコレだったのね↓松本人志『5歳以上からワクチン打たせようなんて狂気の沙汰ですよ!』ネッ…

​西川貴教「芸人、タレントが不安を煽っている」

歌手・西川貴教が30日放送の「ワイドナショー」に出演。新型コロナに関して、専門家でない有名人がテレビでさまざまな発言をしていることで、世間の不安をあおっているのではないかとの意見を述べ、松本人志欠席の間に、松本に一刺し。西川氏は「こうした…

​英、水際対策緩和、入国後の検査「もはや意味ない」

英政府は24日、イングランド地方に入国する際の水際対策を緩和すると発表した。ワクチンを接種していれば入国後の検査を不要とする。ジョンソン首相は24日、「慎重でなくてはならないが感染に関するデータは改善しており、我々はオミクロンの波を乗り越えつ…

​WHO「人種差別発言」葛西事務局長を調査。

「人種差別発言」の告発。世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は29日の執行理事会で、西太平洋地域事務局の葛西健事務局長が職員に人種差別的な発言を行ったり、ワクチンに関する情報を日本政府に漏えいしたりしたと内部告発を受けた問題について、…

大阪、PCR検査センターが一時休業。

2日連続で新型コロナの感染者数が1万人を超えた大阪府。連日多くの人であふれた大阪市内のPCR検査センターでは、検査キットの不足などでこの土日は休業を余儀なくされた。多い日にはおよそ2000人が訪れ、連日、長蛇の列が見られた大阪・梅田のPC…

​阿比留瑠比、菅、とりあえず逮捕しておくべきだった。

阿比留瑠比しは立憲・菅議員のツィートを引用しツィート。<で、警察に捕まらない第4列でアジっていたと。当時、菅直人氏を捜査していた佐々淳行初代内閣安全保障室長が、「あの時、少し無理をしても逮捕しておくべきだった」と語っていたことを思い出す。>菅…

佐藤正久、佐渡島の金山、北京語論、反米。

自民・佐藤正久議員ツィート。<推薦はあくまでもプロセス、ゴールは登録。気を引き締め、体制強化が急務→岸田首相、「佐渡島の金山」のユネスコ推薦を正式表明」これからが極めて大事。登録は決して甘くない。内閣官房中心にタスクフォースを作る。2日に外…

三浦瑠麗「普通の医者はコロナを怖がり過ぎている」

朝まで生テレビに出演した三浦瑠麗し。三浦、微笑みながら「普通の医者はコロナを怖がり過ぎている」と発言。上昌広医師「流石に今の発言は酷いですよ。最前線で治療して海外では命を落とした医者もいます。医者はコロナも怖いんです。それが普通の感覚です…

岸防衛大臣オスプレイに搭乗、ご満悦。

1月29日、岸防衛大臣は、陸上自衛隊木更津駐屯地 を視察。所在する部隊の活動状況について報告を受けたほか、所属する隊員に訓示を行った。また、防衛大臣として初めて、陸上自衛隊V-22オスプレイに搭乗し、高度に安定した飛行が行えることを確認したという…

サル山70年史上初、雌ザルが群れのトップに。

大分市の高崎山自然動物園で、雌ザル「ヤケイ」(9歳)が群れのトップに立った。これまで群れを率いてきたのは雄ザルで、約70年の園の歴史で初めての出来事。サルの群れのトップは概ね序列制で、雄が就任するのが常識と考えられていた。園には二つの群れ…

​トランスジェンダー選手、大学水泳界を席巻。

米マサチューセッツ州ケンブリッジで開かれたアイビーリーグ水泳大会で、ハーバード大学と対戦するペンシルベニア大学のトランスジェンダー女子リア・トーマス選手。その圧倒的な強さで米国の大学女子水泳界を席巻している。だが彼女は、つい数年前まで男子…

PB、郵便投票「憲法違反」

ペンシルバニア連邦裁判所は「2020大統領選の直前」に実施された、郵便投票の慣行を「憲法違反」と認定。民主党が2020年選挙の直前に導入した郵便投票が、ペンシルバニア連邦裁判所によって違反であると判断された。中間選挙を目指してアリゾナ州で今年初め…

​新型コロナ、神奈川モデル。

基礎疾患のない6歳から49歳が、無料の検査施設やキットなどで陽性が判明した際に、医療機関を受診せずに自宅待機の制度。​食料品も自分で調達。自分で判断されるわけですから、そういった流れの中に位置付けると。​阿南英明統括官は「自宅待機の感染者がスー…

​仏「LGBTの治療」満場一致で禁止へ。

フランスの国民議会は、LGBTの人々の性的指向や性自認を矯正しようとする、いわゆる転向療法を正式に違法とする法律の改正案を全会一致で可決。フランス国会は1月25日に、転向療法を禁じる法律案を142対0の全会一致で採択。この新法は、「性的指向や性自認の…

​ゆうちょ銀「硬貨両替」手数料。

「ゆうちょ銀行」が1月17日から硬貨を窓口やATMで入金する際、手数料の徴収を開始し、波紋が広がっている。すでにメガバンクでも、手数料の徴収は導入されておいる。神社や寺院などは賽銭の入金に頭を悩ましている。手数料の方が高くなっては賽銭の意味が無…

​​「紅茶」に新型コロナ予防効果あり?

やはり、杉下右京は侮れない。新型コロナウイルスの感染予防にはどんな対策が有効なのか。大阪府立大学の山崎伸二教授は、紅茶には感染予防効果があると考える。「日常的に『ちょこちょこ飲み』を続けることで、手軽で安価な対策になるはずだ」という。新型…

​電波エネルギーを爆発的に放出する天体発見。

オーストラリアの研究者らが、回転する奇妙な天体を天の川銀河内で発見。天文学者が今まで見たこともないような天体だという。この天体は、卒業論文作成中の男子大学生が、豪ウエスタンオーストラリア州で稼働している、低周波電波望遠鏡マーチソン・ワイド…

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退。

アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ)の全株式を取得したと発表。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。SEGAブランドで運営しているゲーム…

​大阪、新型コロナ初の1万人超、5人死亡。

大阪府は28日、新たに1万13人が新型コロナに感染していることが確認された。5人死亡、重症者は47人​東京都は28日、新たな感染者1万7631人、死者3人を確認したと発表。 (会えずに亡くなった)​27日は、午後8時半までに全国で7万8931人の感染…

​​​大阪IR、公費負担ゼロのはずが、790億円。

松「私は今知事ではないので、知事に聞いて」吉「当時のことは当時の知事に聞いて」大阪府・市が誘致を進めるカジノを含む統合型リゾート(IR)の整備計画の公聴会で、市が建設予定地の土壌対策費として約790億円を負担する方針を決めた。ことに批判が相…

オミクロン 感染急拡大 新たにわかってきたこと。

オミクロン株の感染急拡大がとまらない。想定していない人にとっても、さすがに驚きだろう。私の身近でも感染情報が聞こえてくる。全国で1日に報告される感染者数は、デルタ株のときのピークのおよそ3倍になっている。重症化リスクは低いとはいえ、入院患者…

ワクチン3回目接種が進まない「もう一つの理由」

医療従事者すら副反応リスクを懸念。読売新聞の1月26日の記事によると、医療従事者の間でも、副反応による診療への影響を心配して接種を控える動きが出ている。と報じた。ネットでは、>あの2回目接種後のすさまじい悪寒と高熱を振り返ると、もう打ちたくな…