政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟、岩室温泉旅館「富士屋」食中毒。

38人がおう吐や下痢、3人が救急搬送。 153年目の老舗旅館、滅多にないことなので?行政処分なし。 新潟市西蒲区の岩室温泉にある旅館「富士屋」で5月24日に宿泊していた客5人が、おう吐や下痢の症状を訴え、そのうちの3人が救急搬送された。新潟…

​カナダが拳銃規制強化で新法導入へ。

全国で所有凍結・売買禁止。 5月30日、カナダのトルドー首相は、政府が拳銃の所有を「全国的に凍結」し、国内のあらゆる場所で拳銃の売買を禁止する新たな法律を導入すると発表。法案には、家庭内暴力やストーカー行為など犯罪的な嫌がらせに関与した者の…

​兵庫県警、NHK「荷物をまとめて出ていけ」

NHKに“追放処分”兵庫県警記者クラブは5月27日に総会を開き、NHKを除名処分とした。処分理由は、「幹事社業務を怠り、遺族と報道機関との信頼を損ねた」。加えて、「説明責任を尽くさず、クラブの品位を傷つけた」としている。今後、クラブが主催・共催のレク…

​星野リゾートは「ウソばっかりや!」

​星野リゾートは「ウソばっかりや!」星野リゾート「OMO7大阪」に地元住民が怒りの猛抗議。星野リゾートが手がける「OMO7大阪」が、JR新今宮駅前に完成し、4月22日に開業。1室10万円を超える部屋も用意されている。新今宮駅前で長年空き地だった土地を約18億…

ロシア軍、防空システム「S-300V」使用。

ロシア軍、防空システム「S-300V」使用。ロシア国防省が地対空ミサイルシステム「S-300V」を発射する自軍兵士の映像を公開。S-300Vはヘリコプターや航空機、弾道ミサイル、巡航ミサイルなど、空中の標的を迎撃するロシア陸軍の防空システム。ウクライナ軍が…

​中・ロ軍用機6機 韓国防空識別圏に進入。

韓国軍合同参謀本部は24日、中国の軍用機2機とロシアの軍用機4機が同日、東部・独島付近の韓国防空識別圏(KADIZ)に進入し、離脱したと明らかにした。合同参謀本部によると、午前7時56分ごろに中国の軍用機2機が南部・済州島の南の岩礁、離於島の北西126キ…

​立憲民主党、会食した焼肉屋の個室で脱糞?

5月8日、立憲民主党の愛知県議らの会食がおこなわれた高級焼肉店。議員が利用した個室に“人糞”が放置されるという前代未聞の“汚物事件”が起きたという。同店店主は既に愛知県警に被害届を提出し、現在警察が器物破損の容疑で捜査を行っているという。立憲民…

台湾防空圏に中国軍機30機進入。

台湾国防部は30日、中国軍の戦闘機30機が台湾西南部の防空識別圏に進入したと発表。1月23日以来、今年2番目の多さです。台湾空軍は戦闘機をスクランブル発進させ中国軍機に警告を発したという。台湾を巡っては、アメリカのバイデン大統領が訪日した際、台湾…

​中朝国境で新変異ウイルス確認。

中国遼寧省の丹東市は30日までに、新型コロナのオミクロン株の派生型「BA・2」がさらに変異し、感染力が高く潜伏期間が短いウイルスが新たに同市で見つかったと発表。丹東は鴨緑江を挟んで北朝鮮・新義州と接し、貨物列車が運行されてきたが、丹東でのコロナ…

​モナリザにクリーム菓子。

パリのルーブル美術館で29日、名画モナリザにクリーム菓子が投げつけられる騒ぎがあった。絵画は強化ガラスで覆われており、損害はなかった。仏紙パリジャンによると、菓子を投げたのは20代でパリ近郊に住む男性。高齢の女性に変装し、車椅子でモナリザ…

安倍・桜で「サントリー不買」運動。

セサミン解約の電話をした。解約理由をきかれたので、安倍の桜を見る会に酒類を無償提供してたからと伝えた。セサミンは気にいって何年も愛用していたが、イヤなものはイヤだ。安倍晋三議員が総理の時に後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会で、サン…

安倍「財政支出の余裕は十分にある」

自民党の安倍晋三議員は29日、富山市で講演。「国債の半分は日銀が買っているのだから必要以上に心配することはない」と強調。「生活や経済を支えるために財政を出していく余裕は十分にある」と述べた。2021年度末の国の長期債務残高は1000兆円超…

​安倍「トランプとのゴルフは抑止力高めるため」

日米首脳会談で岸田総理が防衛費の「相当な増額」を確保すると表明したことについて、自民党の安倍晋三議員は、「約束した以上、私たちは責任を果たしていかなければならない」と述べた。富山県で講演した安倍議員は日米首脳会談について、「大きな成果をあ…

「コンニャク」で空気から大量の水を生み出す。

コンニャクの主成分のグルコマンナンを使い、1kg当たりたった2ドル(約250円)と安価でありながら、1日に13リットルもの水を生成することが可能な新素材が発表されました。程度の差はあれ、世界人口の3分の2が水不足の影響を受けていると言われている。浄水技…

​政府「国民皆歯骨太」検討開始へ。

政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入に向け、検討を始める方針を明記する。歯の健康を維持して他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑制する狙いがある。政府・自民党…

保育園から、園児急アル中プリントが。

急性アルコール中毒で搬送された子供がいた、というお知らせが保育園から回って来た園児が急性アルコール中毒で救急搬送。初めは血液検査しても原因が分からなかった。話を聞いたら、アルコールスプレーを手にふきかけて舐めていたらしい。島根県雲南市の市…

ゼレンスキー、治安機関の州トップを解任。

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、領土防衛の任務を果たさなかったとして、情報収集や治安維持を担うウクライナ保安局(SBU)のハルキウ州(同国北東部)トップを解任したことを、同日、国民向けの演説で明らかにした。ゼレンスキー大統領は、S…

ゼレンスキー大統領、前線兵士激励へ。

首都、初めて離れるウクライナ大統領。ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、北東部ハリコフ州を訪問し、前線の兵士らを激励、勲章などを手渡した。ロシアの侵攻開始後、ゼレンスキー大統領が首都キーウ周辺から出るのは初めて。ゼレンスキー大統領は「…

​ウイグル会議「国連の信頼、地に落ちた」

中国を訪れていたミチェル・バチェレ国連人権高等弁務官は6日間の訪問日程を終え、28日夜、少数民族ウイグル族らへの人権侵害が指摘される新疆ウイグル自治区の視察を含む、今回の訪中について記者会見した。バチェレ氏は、中国政府がウイグル族に向けて…

中国の5G基地局160万カ所超に。

中国工業・情報化部の最新の統計データによると、中国が設置した5G基地局の数は、4月末までに161万5000カ所に上り、国内にある基地局のうち16%を占めるまでになったという。中国は世界で初めて、スタンドアローン(SA)方式による大規模な5Gネットワークの…

​前澤友作、メタバース関連100億円規模投資。

株式会社スタートトゥデイの前澤友作 代表取締役は27日、Web3及びメタバース領域を専門とする、100億円規模の投資ファンド「MZ Web3ファンド」を組成したことを明らかにした。Web3 とは、現状の中央集権体制のウェブをWeb2.0と定義し、アンチテーゼとして生…

博報堂「メタバース」向けの広告事業に参入。

博報堂DYホールディングスは、インターネット上の仮想空間「メタバース」向けの広告事業に参入。世界で多くのユーザーを抱えるオンラインゲームの仮想空間にある広告の掲載枠を、国内企業に販売する。成長が見込まれるメタバースで、広告の市場拡大を期待…

フリー客完全お断り、らぁ麺1600円。

『らぁ麺 飯田商店』は、ラーメンやチャーシュー等の値上げを決定。店主・飯田将太さんは、自身の公式Twitterにて値上げを報告。しょうゆらぁ麺は1杯1300円だったが、1600円に値上げ。らぁ麺飯田商店【価格改定のお知らせ】5月21日ご来店分より値上げさせて…

大阪、新型コロナ死者が多い原因。

大阪市保健所は28日、新型コロナに感染した市民計86人のデータ処理が適切にされておらず、健康観察や療養期間を知らせる連絡が1週間程度遅れたと発表。市保健所では、医療機関から発生届が提出された新規感染者のデータを、エクセルファイルに移行して管理し…

シンガポール首相、日本は「歴史問題を処理しろ」

日本を訪問中のシンガポールのリー・シェンロン首相は26日、東京で開かれた第27回国際交流会議「アジアの未来」で演説。「日本はどのようにして自らの歴史に直面するのかを考え、長期にわたって解決しなかった歴史問題を処理してから、地域の平和により大き…

​県職員、女性のスカート内撮影で書類送検。

「ほぼ毎日盗撮した」神奈川県は27日、スカートの中を盗撮した総務局の男性職員(52)を停職6か月の懲戒処分とした。発表によると、職員は2021年12月17日午後6時頃、横浜駅構内の上りエスカレーターでスマートフォンで女性のスカート内を撮影…

阿武町役場に、毎日クレームの電話。

メディアはクレームの報道しかしないが、事件が発覚した後、阿武町の“ふるさと納税”が、前年度と比べて10倍増。阿武町を応援するコメントも添えられているという。だから、耐えられるのかも知れない。山口県阿武町のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふる…

ロシア・ベズィミアニィ火山で噴火。

ロシア・カムチャツカ半島のベズィミアニィ火山で、日本時間28日午後5時10分ごろ大規模な噴火が発生。現地当局(KVERT)の監視カメラの観測では、噴煙は高度1万5000mに到達。ベズィミアニィ火山は1955年以降たびたび規模の大きな噴火を起こしていて、近年も…

​ウィシュマさん裁判、国・全面的に争う。

「絶対に認めない!」名古屋の入管施設で死亡したスリランカ人女性の遺族が国に損害賠償を求めている裁判で、国側は全面的に争う姿勢を示していることが分かりました。スリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(33)は、名古屋の入管施設で収容中に体調不…

​「殺したくない…」ロシア兵士。

ロシア国内では“ほころび”が。ロシア徴集兵の権利を守る人権活動家アレクセイ・タバロフ氏によると、ウクライナでの戦闘を拒否して帰還した兵士は少なくない。「もうこれ以上参加したくない、自分は死にたくない、他人も殺したくないという声が毎日届いてい…